振り返る | ヒダマリノキセキのブログ

ヒダマリノキセキのブログ

シンガーの高山陽介、
作曲家の赤岩雅紀、
デザイナーの戸田ゆうかで、
ヒダマリノキセキが結成されました。

人との関わり方が分からなかった中学生時代

寂しさや嫌なことを忘れるためにのめりこんだギター。



大好きだったおさむお兄さんに憧れて

弾き語りを練習する日々。



うるさいと言われながらも

朝までギター弾いて

学校で寝てました。



すると嫌がらせも気にならない(笑)



高校生になり雅紀と出会い

初めてバンドを組み

人と一緒に演奏する楽しみを知った。



それからオリジナルの曲を作ったり

バンドを通じて

つらかった学校の外に仲間や居場所ができた。



救われたなぁ。



大学に進学したけど

ほとんど学校に行かずバンド三昧の日々。



雅紀がライブでメイクをしようと提案し

何故かその後ビジュアル系の道にどっぷりこ。




歌のお兄さんに憧れてたはずが

いつしか周りの女の子よりも伸びていく髪の毛。



段々細く消えていく眉毛。



そして赤・青・黄色と日々変わる頭の色。



環境って怖いね(笑)



今となっては笑い話になった

メンバーとのいざこざで

バンドを脱退。



ボーカル不在のバンドに誘われ活動するも

またもやメンバーと揉め脱退。




だいぶ人慣れしてきたこの時期

ずっとやりたかった教育番組的な音楽を

ビジュアル系でやろうと

初めてリーダーとしてバンドを結成。



血糊を卒業して可愛い系に(笑)




しかし将来に不安を感じ

音楽の夢は終わりにしようと就職。



初めての一人暮らし。



仕事は楽しかったけど

休みなく仕事だけに追われる日々に

ノイローゼ気味に…。



そんな矢先

バンド仲間からまた一緒にやりたいと

声をかけてもらい

思い切って活動再開。



音楽の夢が諦めきれず

2年で会社を退職(^^ゞ



順調にファンも増え

いいイベントにもお呼ばれしたり

たくさんイベントを企画しては飲んだくれて

楽しかったなぁ。




不登校だったファンの子から

うちのバンドに出会ったことで

学校に行けるようになったという嬉しい報告もあった。



しびれたなぁ。



しかしその後色んなことに巻き込まれ

人生のどん底

人間不信

命を失いかけたことも…。



そんな中

救い出してくれたのが

当時結成した弾き語りユニット

ぷいぷいここあの相方りゅうくんでした。



https://www.youtube.com/watch?v=IxvYAbz39Ok


https://www.youtube.com/watch?v=1xgFjW4oc9Y



さわやかでしょ?笑



初めて会ったときは

お互い絶対仲良くなれないと思っていた。



けど

話してみると

音楽性が一致する人に初めて出会い

お互い感動。



気づけば意気投合し

大親友に。



自分のことばかり考えていて

周りを振り回してしまったり

気づかないうちにトラブルを起こす僕に

愛想をつかさず支えてくれたのも

りゅうくんだったなぁ。



自分のためにやっていた音楽から

人のために演奏するようになれたのも

彼と出会って一緒に音楽活動が出来たおかげ(^^♪



仕事の合間に

月1~2回は保育園や学校

ライブバーなどにお呼ばれしたり

イベントを企画して演奏してたけど

お互い環境が変わって

いつの間にやら活動休止…。



最後にぷいぷいここあのライブをやったのは何年前だろう?



ヒダマリノキセキを結成して『種』を販売することになったり

ご縁で色んな団体のテーマソングを歌わせていただいたり

子育てサークルやパパ講座で歌ったりと

個人的には音楽活動の場に恵まれている。



けど

やっぱりぷいここ好きだなぁ。



歌いたいなぁ。



恋しいぜー!!



パソコンを買い替えて

色々ソフトをインストールしつつ

ついネットサーフィンしてたら

懐かしの動画に行き当たり

センチな気持ちに(+o+)



思わず過去を振り返っていました…。



夜って怖いですね(*_*;笑