日本一周旅日記 関宿 西日本38日目 | ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

高齢者の仲間入りをしたヒデさんがヘロヘロと過ごす日常
日本一周は達成したけれど、気が抜けてダラダラと・・・

4/25(火) 7:00道の駅いが出発 17:00道の駅菰野着 走行距離55.7㎞

昨晩寒かったこともあり、4時間以上アイドリングをしていたら、触媒コンバータのエラー表示が

点灯・・・マニュアルを読むとエンジンの回転を上げずにディーラーに入庫しろとのこと。

無理でしょ。ここは伊賀の山の中、テレビは映らないし、ポケットwifiもスマホも満足に使えない。

近くにディーラーがあるわけないし・・・・

こんな時は時を置こうということで、早めに就寝しました。

今朝起きて恐る恐るエンジンをかけると何のことはない・・・エラー表示は消えていました。

それでも大事を取ってゆっくり目のスピードで走り、昨晩風呂に入っていなかったこともあり、

温浴施設でダラダラすることにしました。

とりあえず伊賀から20分ほどのところにある道の駅関宿(せきじゅく)に移動。 千葉県人はどうしても

「せきやど」と読んでしまうよね。 ヒデさんも間違えていました。

歩いて10分ほどのところにある東海道47番目の宿場町「関宿」を少しだけ歩いてみた。

宿場のはずれにあった地蔵堂

宿場町の通り 200件ほどあるそうだ。

宿場町の中心にある郵便局に高札場が再現されていた。

その後、天然温泉花しょうぶに移動。入浴と昼食と昼寝をしてゆっくりと過ごした。

今日の昼ごはん

花しょうぶでのんびりしているうちに雨がかなり強くなってきた。

1時間ほどで道の駅菰野に到着。

エンジンもとりあえず大丈夫そうだか、今晩はアイドリングを控えることにした。

今日はこちらで休みます。

よろしければクリックしてください。旅の励みになります。