日本一周旅日記 東大寺 平城宮跡 唐招提寺 PL大平和祈念塔 坐間神社 西日本36日目 | ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

高齢者の仲間入りをしたヒデさんがヘロヘロと過ごす日常
日本一周は達成したけれど、気が抜けてダラダラと・・・

4/23(日) 9:00道の駅レスティ唐古・鍵出発 17:30阪神高速中島PA着 走行距離107.5㎞

今日も奈良で行ったことのないところを巡り大阪に出た。相変わらず渋滞がひどく難儀した。

また、奈良を廻って感じたのが、拝観料と駐車場代のバカ高さ・・・20分400円・・・ここは都心か?

拝観料も軒並み1000円以上。今まで京都は高いと思っていたが、京都以上にお金がかかる

街だった。

最初は東大寺。なんとなく記憶があったので修学旅行できたのかもしれない・・・ボケたか?

修学旅行生がとても多く、なかなか前に進むことができなかった。

大仏はやはりデカい。これを1200年以上も前に造った古人のバイタリティーに感心した。

東大寺の前にも鹿が多かった。

東大寺大仏殿 いろいろな国の観光客がひしめき合っていた。

東大寺大仏

東大寺を後にして平城宮跡歴史公園に向かった。朱雀門を見学し、大極門と大極殿の見学を

しようとしたら、天平祭りのリハーサルのため朱雀門から先、一般客は入れないとのこと・・・

今日は休日なのにおかしくないかい。

朱雀門

天平祭りのリハーサル

朱雀大路の幅が実感できた。とんでもなく広い。

復元された遣唐使船

続いて唐招提寺に向かう。小学生の時、井上靖の天平の甍を読んで以来、いつか来てみたいと

思っていた寺だ。

唐招提寺山門

唐招提寺本堂

続いて富田林市に向かう。何年か前のバス旅で高速の車窓から眺めた異様な塔の正体を

確かめたいとずっと思っていた。

これがPL教団大平和祈念塔 以前は登らせてもらえたそうだが現在は閉鎖中で眺めるだけ

とのこと。高さは180mとのこと。

今日の最後の目的地は大阪の坐間神社(いかすりじんじゃ)・・・・

なんだそれと言うなかれ。渡辺一族の発祥の地にある由緒正しい神社なんです。

その証拠に住所の番地が数字ではなく「渡辺」となっている。

大阪市が設置した由緒書き 旧町名「渡辺町」が無くなるのを惜しんだ渡辺一族の

請願で番地として「渡辺」を残すことになった・・・・

さて、今日の予定を済ませて気が付くと近くには全然道の駅が無い。

仕方がないので高速道路のPAに泊まることにして、阪神高速に乗り、中島PAに到着した。

広い休憩施設が設置されており、wifiも強い。休憩室の展望台からはUFJがよく見えた。

広い休憩室

カウチベッドが置いてある。

今日はこちらで休みます。

よろしければクリックしてください。旅の励みになります。