日本一周旅日記 南海フェリー 高野山奥の院 西日本32日目 | ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

高齢者の仲間入りをしたヒデさんがヘロヘロと過ごす日常
日本一周は達成したけれど、気が抜けてダラダラと・・・

4/19(水) 6:05道の駅くるくるなると出発 17:10道の駅ねごろ歴史の丘着 走行距離151.4㎞

昼過ぎに和歌山に着けばよいと思っていたのだが、高野山は案外遠いことが分かったので、

朝食も食べずに道の駅を出発し、ターミナルで朝食を摂った。

和歌山港までは2時間20分の船旅。天気が悪く海上は何も見えないので、寝転んですごした。

乗船した船「あい」

余裕をもって徳島フェリーターミナルに到着した。ったので今日中に結願できそうだ。

和歌山港からは一部高速も利用し、2時間ほどで高野山に到着。

奥の院の弘法大師廟所で最後の納経を行い、納経帳と白衣に朱印を押してもらった。

安易な気持ちで始めてしまったお遍路だったが、四国は広くて険しくて曲がりくねっていた・・・

というのが正直な感想だ。

あんな大変な道中を歩きで行う人がたくさんいることに驚異の念を抱いてしまう。

高野山奥の院入り口

奥の院までに建立されているお墓や慰霊碑

高野山大門

その後吉野路を下ろうと考えていたのだが、車のオイルレベルが下がったとの表示が

出てしまった。九州と四国の山道を走り回ったので、オイルの減りが早かったようだ。

検索すると幸いに和歌山市内にディーラーがあったので、予定を変更して和歌山に向かう。

オイル補充を済ませ、近くに入浴施設はないかと調べると、すぐそばに「花山温泉」という

所があった。市内にあるのにひなびた温泉宿といった雰囲気の温泉だったが、湯の成分が

鍾乳石のように固まっている赤茶色の温泉だった。

入浴後少し戻るが道の駅根来に向かった。

本日の宿泊地道の駅ねごろ歴史の丘

今日はこちらで休みます。

よろしければクリックしてください。旅の励みになります。