日本一周旅日記 中部日本編 15日目 鈴廣かまぼこ博物館 横須賀三笠公園 | ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

高齢者の仲間入りをしたヒデさんがヘロヘロと過ごす日常
日本一周は達成したけれど、気が抜けてダラダラと・・・

10/25(火) 8:25道の駅箱根峠出発 14:40横浜横須賀道路横須賀PA到着

走行距離104.4km

旅も大詰め。かなり疲れがたまっている。あと2日間頑張ろうと思う。

朝歯を磨いていると、香川県から来たというキャンピングカーに乗った人から声をかけられた。

聞けば78歳だという。奥さんと二人連れで10年がかりで日本一周をしており、最後に残った

房総半島を廻るために来たという。

大型のキャンピングカーを運転するバイタリティーに驚かされた。

2週間チョットで疲れている場合ではない・・・・

道の駅箱根峠から見た芦ノ湖。

今日は大涌谷展望台から富士山を撮影しようと思い。道路が開く9:00に合わせて箱根峠を出発。

芦ノ湖のスカイラインの途中の杓子峠からとても良い富士山が見えたので、大涌谷に向かうのを

急遽取り止め、小田原の鈴廣かまぼこ博物館に向かった。

杓子峠からの富士山。一日で冠雪している。

かまぼこ博物館ではガイドツアーに参加し、詳しい説明を聞きながら工場を見学した。

かさ高の小田原蒲鉾を一発で成型する職人技に感心したが、国家資格保持者が数多く

いるとのこと。1級を取得するには20年要するとのことで、しかも年数を経れば取れると

いうものではないらしい。 かまぼこおそるべし。

職人技。

小学生の団体が成型体験をしていたので眺めたが、楽しんでいる様子だった。

小田原蒲鉾は「グチ」という魚だけで作っているということを初めて知った。

各地にかまぼこはあるが、材料の魚の身の色で色も変わるし、何よりも食感が変わると

いうことだった。

これが「グチ」。空気袋を使ってグチグチとなくそうだ。

併設されている物販館でお土産を購入し、横須賀に向かう。

明日予定の軍港巡りをしてしまおうと思ったが天候が悪いので、代わりに三笠公園に

向かう。

日露戦争の日本海海戦でロシアバルチック艦隊を破った日本艦隊の旗艦「戦艦三笠」を

展示した施設だ。

なんとなく小さな船だと思っていたが、大変大きくその迫力に圧倒された。艦内も相当広く、

多くの兵員が乗り組んでいたことがわかる。

戦艦三笠。

VRで日本海海戦を体験できる設備が面白かった。

三笠を後にして少し早いが宿泊予定の横須賀パーキングエリアに到着した。

神奈川県には道の駅が4か所しかなく、車中泊する場所を探すのに苦労する。

今晩はここで寝ます。

よろしければクリックしてください。旅の励みになります。