日本一周旅日記 中部日本編 8日目 小松航空プラザ ハニベ巌窟院 金沢城址 千里浜 | ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

高齢者の仲間入りをしたヒデさんがヘロヘロと過ごす日常
日本一周は達成したけれど、気が抜けてダラダラと・・・

10/18(火) 8:30道の駅山中温泉発 17:40道の駅ころ柿の里しか到着 

走行距離136.6㎞

 

昨晩は雨が強く、びしょぬれになりながら遮光マットの設営などを行った。

寝ていても雨の音がうるさく、なかなか寝付けなかった。加えて気温が大きく下がり、布団を

はねのけて癖のあるヒデさんは明け方寒い思いをしてしまった。

今晩からさらに気温が下がるということなので、シュラフのファスナーを閉めて寝ようと思う。

 

最初の目的地小松航空プラザのオープンが9時なこともあり、のんびりと出発する。

この施設は小松空港と航空自衛隊小松基地に隣接しており、入館しようとしていた時に

F-15戦闘機が2機轟音と共に編隊離陸をしていった。 スクランブルでもかかったのだろうか?

 

今回の旅での飛行機関係の展示館は4か所目だが、規模が一番小さく格納庫の半分の

スペースが、公園に設置されているような大型の子供向け遊具で占められていたのが残念

だった。

ユニークな展示物としては二宮忠八の「玉虫型飛行機」が展示されており、当時の陸軍が

資金を出せばライト兄弟よりも早くフライトに成功したと言われていたそうだ。

 

二宮忠八の玉虫型飛行機(人力)。


 

どこか立ち寄れるところはないかと地図を眺めていたところ、B級スポット好きには有名な

ハニベ巌窟院が近くにあるのを見つけ訪問してみた。

ハニベとは埴輪を作る人の意で、彫刻が種々の塑像を製作し展示した施設とのこと。

仏像や地獄をモチーフにしたものが多かった。

 

大仏を作るつもりだったのだろうか?

 

不動明王。

 

閻魔大王

 

 

金沢城址は復元整備が進められており、兼六園は訪れたことがあるので、城の方を見学

してきた。

もっといろいろ見て回るつもりだったが、気温がかなり下がってきており寒気がしてきたので

先に進むことにした。 何年かして復元が完了したらまた訪れてみたい。

 

 

15時ごろ「里湯ちりはま」という入浴施設に到着。塩気のある温泉に浸かり寒気が無くなった。

 

 

その後洗濯と買い出しを行い、17;40に道の駅ころ柿の里しか に到着。

売店が17時までだったので残念。

 

今晩はここで寝ます。

 

 

 

よろしければクリックしてください。旅の励みになります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ シニア日本一周へ
にほんブログ村