日本一周旅日記 29日目 関宿城博物館 | ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

高齢者の仲間入りをしたヒデさんがヘロヘロと過ごす日常
日本一周は達成したけれど、気が抜けてダラダラと・・・

6/7(火) 6:20起床 7:15道の駅みなの発 17:30自宅着 走行距離165.5㎞

 

朝起きると雨が小やみになっている。今のうちだと思い大急ぎで撤収作業。

布団はチョット濡れてしまったので、途中で乾燥機にかけることにする

 

歯を磨き終わったところで雨が強くなってきた。今日は長瀞や秩父の山並みを眺めようと

思っていただけに大変残念だ。山のほうにちょっとだけ向かってみたが、雲が低く

なっており、霞が掛かったように視界が全然効かない。

 

自宅から比較的近い地域でもあり、長瀞、秩父、川越と今日予定していた観光は全て

あきらめることにした。

 

道の駅はなぞの、道の駅かわもと、道の駅はにゅうと経由したが、道の駅はにゅうは

トラック軍団に席巻されていて、利用したくない駅だと思った。トイレも掃除していない

のか悪臭がひどく、やる気のなさを感じた。

 

道の駅おおとね、道の駅ごかとたどり、いよいよ千葉県に・・・ そうだずっと行きたかった

関宿城博物館に寄ってみようということで、千葉県の北西の突端、関宿に向かった。

 

明治維新で廃城になってしまい。現在の建物はコンクリート造りだが、江戸城を守る

城があった要衝の地であったことは間違いなく、なかなか良い場所であった。

 

関宿を出てからは国道16号線に沿ってひたすら千葉に向かうが、車列は遅々として進まず、

かなり時間が掛かってしまった。

 

昨日群馬県に入ったあたりから、なじみのあるチェーン展開しているファミレスとか、

ドラッグストアの建物を見かけるようになった。また、それまでほとんど感じなかった

渋滞による車速の遅れが気になるようになってきた。

 

ファミレスもコンビニもドラッグストアもあれば便利でよいのだが、人出が増えれば

道路は混むし こんなことを感じてしまうのは自分勝手だとわかっているのだが・・・

 

さて、この1週間雨に祟られたこともあり、しばらく日本一周は休むことにする。

とりあえず東日本は一周したということで・・・

 

東日本一周 29日間 走行距離 6415.3㎞

 

関宿城博物館

 

よろしければクリックしてください。旅の励みになります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ シニア日本一周へ
にほんブログ村