チャンスの法則 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

『自分にはチャンスがない』と言っている人ほどチャンスを見逃している。


これは誰の言葉だと思いますか?

どこぞの偉人か哲学者かと思いきや…
今をときめく女優、橋本環奈さんの言葉です。
年末の紅白歌合戦の司会も務め、活躍の場を広げていらっしゃる方ですね。

以前、TVかネット記事かで、冒頭のコメントをお見かけして、
「あぁ…この人は、だから成功しているんだなぁ」と非常に納得したのです。
チャンスの科学というか、チャンスというものの本質を
とってもよく捉えていると感じたからです。

橋本さんは、バラエティはもちろん
コメディ、ホラー、ヒューマンドラマ、
時代劇、ヤンキーものをやったかと思えば、
大きな注目を集めた舞台『千と千尋の神隠し』でも主演を務めるなど、
ジャンルに囚われない活躍をみせています。

ともすると僕らはついつい、あの人はかわいいからとか
あの人はイケメンだから、あの人はお金をもっているから、
あの人は人脈をもっているから、あの人は運がいいから…
ということばかりに目が向いてしまう生き物ですが、
元々のビジュアルの良さなどももちろんあるとは思うものの、
美しい、可愛いだけではここまでの実績を積むことはほぼ不可能でしょう。

また、橋本さんと一緒に仕事をした監督の方々が
橋本さんのことを「職人」と評しているのを聞いたことがあります。
どんなジャンルのものであっても、
求められたことを「自我を超えて」やり抜く姿勢、
期待される役割を120%果たし切る姿勢に
またチャンスが巡ってくるのだと思います。

そういう意味では橋本さんの冒頭のコメントにも現れているように
仮に一見チャンスとも思えないことでも
チャンスだと思って目の前のことに一生懸命取り組むことが、
本当に到来したチャンスをものにする秘訣といえるでしょう。

これこそまさに、誰にでも、いつからでもできる
「チャンスの法則」なのかもしれません。

橋本さんのように、目の前で起こることすべてをチャンスだと思って、
毎日目をキラキラさせて、チャンスを掴みにいきたいですね!


人事コンサルタント
金森秀晃