敬老の日は何をする?手から伝わる心のギフト★ハンドリフレクソロジー | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

こんにちは。ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は代表理事金森のブログをジャックいたします。

9月19日の「敬老の日」
今年こそは大切な家族で過ごしたい!

そうはいってもこのコロナ禍で思うように会うこともできず
もどかしい思いをした方も多いのではないでしょうか。

「親が家の中にこもる時間が長くなり気がふさぎがちで心配です」
「趣味の外出ができなくなったことで刺激が少なくなり
 認知機能が低下しているような気がしてます」
「人と話す機会が減り、活舌が悪くなってきています」

等々

1人暮らしの高齢者に与えた影響は大きく、
離れているとすぐ確認できないので心配ですよね。

遠方にご実家がある生徒さんからこんな報告がありました。

お母様は現在お1人で暮らしているそうなのですが
このコロナ禍で思うように人にも会えず
鬱々する日が多くなったそうです。

そんなお母様に対して久しぶりに会いに行った時に
「寂しい思いをさせちゃってごめんね。大丈夫よ。」
 と言いながら手をそっと包み、
 手の甲にクリームを塗りながらさすったところ何度も何度も
”ありがとう(´;ω;`)ありがとう(*´▽`*)気持ちいいいね~”
と涙を流しながら喜んでくれたそうです。



施術時間は10分くらいだったそうですが
「お互いに心が通じ合った大切な時間を過ごすことができました!
 ハンドリフレをもっとやってあげたいと思いました」
と嬉しそうにお話されてました。



リフレクソロジーというと長い時間かけて行う
イメージがあるかもしれませんが、
ハンドリフレであればすぐその場で2,3分でも施術ができます。

言葉がなくても、いつでもどこでも心が通じ合うことができるのが
ハンドリフレクソロジーの魅力です。

こんな時だからこそ、大切な人の手をとり、
ハンドリフレという『心のギフト』を届けてみてはいかがでしょうか。

体験会で技術を手にしたい方はこちら

 

 

是非参加してみてくださいね。

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター 
三上絢愛