あなたの4000週の使い方はどんなもの? | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

80歳まで生きると約4000週。
90歳まで生きると約4700週。
人類で最も長生きしたとされる人物と同じ年齢の122歳でも約6400週。

1年を週で割ると、上記の数字になると言われています。
日本人の平均寿命は84歳というデータがありますから
今の年齢から…と、『年』ではなく『週』で考えるだけで
一気に身近に感じられる数字のように思えますね。

ふと1週間を振り返るともっと進んでいるはずだった仕事が
全く片付いていなかったり、それどころか
もっと面倒なことになっていたりミスが発覚したりということも、
生きていると不思議なくらい「予定通りにできた」感覚を
味わえる機会は少なく感じます。笑

そんな、常に時間に追われている状態から脱したいと日々努力する
皆さんにおすすめしたいのが、
『先送りや一旦置くということをやめる』ということ。

時間に限りはあって、生きるために仕事や生活があり
いくら「やりたいこと」に集中しようとしても
逃れようのない「やるべきこと」もありますよね。

しかしその「やるべきこと」に着手しようとすると
どうしても気が乗らない、なんだったらもうやりたくない(TдT)
と投げ出したくなったり、判断するのが億劫でひとまず視界に
入らないところにおいてみたり…。笑

とにかく期限を決めずに延期したり、見えづらいところに置くのは
その時すこし楽になるだけでなんの解決にもなりません。
なので、その案件やタスクそのものを、仮に「着手しない」「やめる」
という判断でもよいので、どうするかをとにかく決めちゃいましょう!
もし期限を設定して、できなくなったとしてもよいのです。
また自分の意志でもって再設定すればOK!

僕も正直「ああもうなにもしたくない!」という気分になってしまうことも
お恥ずかしい話いまだにあるのですが
先送りや置くことをやめ、『期限の設定orやめる決断をする』が
できるようになってから、タスクが増えても
余裕をもって対処でき、さらに自分の好きなことに使える時間が増えました(^-^)

やろうかやるまいか…と悩んでいる時間や
置いてしまったことでもっと忙しいときに問題が大きくなって
目の前に現れる、ということがなくなったからじゃないかと考えています。
限りある人生、その一瞬とも言える判断次第で
心の余裕がガラリと変わりますので、ぜひお試しください!

じゃあ判断のためにどういった基準をもてばよいのか?
といった具体的な判断方法などを
オンラインコミュニティCOAの講座で共有していますので
ご興味のある方は下記のURLへお問い合わせください!
 

 

人事コンサルタント
金森 秀晃