極めよ観察力!~世界中の人を魅了するシャーロック・ホームズの魔法~ | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

本日は少し息抜きブログを。笑
僕は実は隠れシャーロック・ホームズファンなので
映画やドラマが出るとついつい観てしまいます。
最近では、もしシャーロックがイギリス人ではなく中国人だったら?という設定の
パスティーシュも出版され話題になっていました!

時代を超えて、様々なリメイクでここまで愛される作品は
他にないのでは?と思うほど、世界中にファンを抱えたシャーロック・ホームズ。
どうしてこんなに惹かれるのだろうか?と考えたときに、王道かもしれませんが
僕は彼の『観察力』に魅せられたのだなと感じます。

シャーロックの披露する推理は、言われてみればたしかに…
と気付かされるのに、言われるまでは素通りしてしまう
人や背景、物質が持っている情報を客観的に把握して展開されています。

その推理を見ていると、超能力などの特殊能力ではなく、
見て・考えるというシンプルな作業を
究極まで高めると、それこそ魔法のようなことができる…?!と
思わず期待せずにはいられません。

物語の中のシャーロックの推理を通じて、
僕は自分がいかに狭い主観でしか物事や人を見れていないということに
気づき、子供ながらに衝撃を受け、そしてワクワクしました。
自分次第でシャーロックのような観察力ができるかもしれない!と
まさに期待したからですね。笑

彼レベルはなかなかハードルが高いですが(笑)、
彼のように常に当たり前に感じていることを疑ったり
自分以外の他者目線で考えてみると、どんな見え方がするのだろう?
と考えるのはだれにでも出来ますし、そうした人が増えれば
ちょっとした思い込みから開放され、悩んでいたことが嘘のように
解決策が見つかるかもしれません。

シャーロック・ホームズの1/100、いやせめて1/50にはいつか届きたい…と
願いつつ(笑)、なんだかうまくいかないなあと行き詰まりを感じたら
問題や課題を改めて『よく観察』し突破口を見つけようと思います(^^)/

人事コンサルタント
金森 秀晃