常識を覆すようなアイディアはすぐそばに | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

毎日毎日、蒸し暑い日が続いてますね(;´д`)ゞ
そんなときに食べたくなるのが、冷たくて美味しいアイス!!
今日は定番アイスのひとつ、ガリガリ君誕生秘話から気付かされた
『怠惰な心にマーケティングの真髄あり?!』についてです。笑

コンビニやスーパー、いまやどこにいっても
無いところを探すほうが難しいのでは?と感じるくらい、
国民にとっての定番アイスに君臨するガリガリ君。

歴史はなんと去年2021年で40周年を迎えたそうで、
年間売上本数は4億本を突破。いまは50周年までに5億本を売り上げるべく
奮闘していらっしゃるそうです。
(僕はちなみに『梨味』大好きです!笑)

ガリガリ君といえば棒がささっていますが
もともとはカップに入ったかき氷だったそう。
このかき氷が大ヒットし、そこから
「子供が遊びながら片手で食べられるかき氷を作れないか?」
という仮説から、商品開発がスタートし試行錯誤の末に
生まれたのが現在のガリガリ君なんだそうです。

この話を聞いて、本当に人間の欲というのは無限の可能性があるな、
としみじみと感動しました!!
かき氷の「お皿にはいっていて、スプーンで食べる」という当たり前を
遊びながらかき氷を食べたいという欲望から
40年もの間売れ続けるメガヒット商品が生まれる……
きっと当時の誰も想像できなかったはずですよね。笑

仕事ではいろんな場面で『アイディア』が求められるとおもいますが
自分の欲と向き合ってみると予想外に突破口が見つかるかもしれませんね!
(アイディアに詰まったときは、ガリガリ君を食べて、あやかりたいと思います(* ̄3 ̄)╭)

人事コンサルタント
金森 秀晃