ラグビーW杯の「世紀の番狂わせ」の秘訣は「人事評価」にあった!? | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

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株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

皆さんは2015年のラグビーW杯で優勝候補である南アフリカに勝利した
「世紀の番狂わせ」を覚えていらっしゃいますか?
テレビの前で大歓喜したのがついこの前のようですが
もう6年以上も前になってしまうのですね。
(当時、「五郎丸歩ポーズ」も話題になりましたね!)

その「世紀の番狂わせ」を牽引したのが
前・日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏です。

そのエディ・ジョーンズ氏がチーム作りに際し
最も重要視していたことの一つに「人事評価」があると言われています。

ですがそれはおそらく私たちがイメージするような「人事評価」ではありません。

エディコーチは、人事評価を完全に手段化したのです。

人事評価を単に選手やコーチを「評価するため」に使うのではなく、
「進化・成長する」、「日々生産性を高める」ためのシステムとして
人事評価制度を捉え、活用なさっていたそうです。

「年2回の人事評価なんてとんでもない。
評価は常に、毎日やらなければならない。」

という言葉にその真髄が現れているようです。

目標に向かって、月単位、週単位、そして毎日の評価を行い
進捗確認と修正を繰り返して、進化・成長を追求し続けた結果、
あの「世紀の番狂わせ」が起こったのでしょう。

確かに評価を目的とするならば年2回である意味十分なのかもしれませんが
成長・育成・生産性向上、組織の目標達成を目的とするならば
評価・修正は毎日当たり前のようになされるべきですよね。

日本でいきなり年2回の評価を日に1回としてくださいとなると
少しハードルが高いのでは…と感じる方も多いでしょう。

ですが、ポイントさえ押さえれば、
エディコーチが実践していたことと
同じような仕組みを構築することができます。


①期初の合意形成~ビジョン、目的の共有~
単に短期目標を共有するだけでは意味がありません。
重要なのはビジョン・目的であり、
被評価者本人が目指したい、乗り越えたい壁、
上りたい山になっているかどうかが重要です。

②レベルに応じた「目標」を提示する仕組み
これがいわゆる等級制度です。
等級制度は単に役割のレベルを定義するものではありません。
「あなたならできる」というメッセージを込め、
”どんな上司でも”的確に相手にあったレベルの目標を提示することができる
という仕組みにすることがポイントです。

③短時間・頻回のコミュニケーション
これがエディコーチが大事にしていた評価と修正の肝になる部分です。
何も毎日1時間しっかり評価面談をせよということではなく
1日1分でも3分でも目標と現状のギャップを確認し
行動や考えを修正する場を設けるということです。
この変化を記録するツールも広い意味ではとても重要になりますね。


人事評価は「目的」が変われば、すべてが変わります。
それに合わせて若干「構造」や「運用」を見直すことは必要ですが
一番重要なのは目的です。

評価のための評価は、極端な話、
時間と労力だけはとんでもなく食うのに
職員の満足度と生産性はちっともあがらない
なんていうことにもなりかねません。
(やっているという経営陣の満足のために
存在するような評価制度は全く手に負えません…)

自分の組織の評価制度はどうでしょうか?
評価は進化・成長のためのツール、
一人ひとりの生産性を高め、一人ひとりの可能性と挑戦を引き出す手段
になっていますか?

「うちの評価制度、大丈夫かな…?」
と思ったら、是非、こちらの動画などものぞいてみてくださいね。
 


人事コンサルタント
金森秀晃