5歳の息子が手に入れた!自信を掴む"でっち上げ力"とは? | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee'z 店長 田中稜士です!
今日は僕が院長ブログをジャックします!

皆様は、仕事や日常で案件や役割を任される時に「自信がないかも...。」と、躊躇してしまう事ってありませんか?
(僕は大きな目標を掲げる度に、達成できないかもと不安になります...笑)
先日、5歳の息子と過ごしている中で、"自信をでっち上げる大切さ"について考えさせられたことがありましたので、お話させていただきます。


それは、正月に僕の実家に集まって家族で団欒していた時のことでした。
お正月といえば、"おせち料理"!
僕は楽しみにしていたため、胸をときめかせていましたが、ふと息子に目をやると...。

怪しげな目つきで「(じーーー)」とおせちを観察していました。

子供からしたら日頃の食事ではなかなか目にしない未知なものばかり。
しかも、何を隠そう我が家の息子は"大変な食わず嫌い"(T . T)!
普段は目新しいものには一切手を付けず、「食べてみなよ♪」と言っても「嫌だ!!」と言って、なかなか食べようとしないのです。
(息子からしてみたら、おせちほど手強いものはありませんね。)

しばらくはおにぎりを食べていましたが、段々と飽きてきて、「僕の食べるものがないー!!!」と言って不機嫌になってしまいました...。

僕はせっかくの楽しいお正月だからもっと好きなものを食べて楽しんで欲しいな、と
コンビニに連れ出すことも考えていた矢先に祖母が突然こんな事を言いました。

「あれー??○○ー(息子)?おせち食べれなかったっけー?
見て見てばぁばはこんなに美味しく食べられるんだよー?あー美味しい♪」

息子に畳みかけるように挑発をする祖母を見て、
「(そんな事でいきなり食べれるようになるわけないだろう...。)」と
そのやり取りを眺めていると、思いもよらない事が起こりました...!

散々食べれないと言っていた息子が、「僕こんな物食べられるもんねー!!よゆぅーーー!!で!」と言って、おもむろに伊達巻を口に運び食べ始めたのです!∑(゚Д゚)

僕はこの一連の流れを見て、以前院長が言っていた言葉が頭をよぎりました。


それは、僕がデビューしてまだ数ヶ月の頃の事です。

僕は自分の手技や接客になかなか自信が持てず、
「自分は先生として認めてもらえているのだろうか?」
「お客様に満足していただけているのだろうか?」
と考えてしまう事がありました。

そして、そんな自信の無さがお客様に伝わっているのか、予約が取れない時期が続きました。

そんな僕を見た院長はこんな言葉をかけてくれました。

「大丈夫だよ(^^)!まずは"求められる先生"とはどういうものなのかを考えて、
根拠がなくても良いからそのように振る舞ってみな(^^)!」

正直それを聞いた時、今までそんなに確信が持てる事を成し得ていないのに、振る舞いだけ変えても成果が変わるわけがないだろう、と疑っていました。

ですが、まずは"求められる先生"とはどんなものなのか?を考えてみると
以下のようにイメージすることができました。

・何を聞かれても動じずに安心させられる
・お客様の健康の為にはっきりと通い方を提案できる

書き出したイメージをもとに、あたかも自分は"予約がいっぱいのカリスマセラピストだ!!"
といった振る舞いでお客様の施術を続けてみると…。

以前と比べて動じないで提案ができるようになったせいなのか、
なんとその月のリピート率が3倍に増えたのです!

後から院長に聞いたのですが、「中身は後から作られるから、まずは"根拠なき自信"をでっち上げて行動する事が大切なんだよ(^^)!」との事。

この経験で、今までの自分に怯えずに、先に"できる"という自信をでっち上げてしまう事の効果を体感し驚愕しました!


息子の場合、祖母の挑発に乗ってしまったことで退路をなくし(笑)、
「絶対食べれる!!」というでっち上げができたおかげで、
初めてのものに挑戦するきっかけを掴むことができました。
(祖母には頭が上がりません…m(_ _)m)

その後も息子は「出来ないと思ってもできると思うのが大事なんだよね!(^^)」と、
未知なものにも挑戦してみるようになり、
苦手な辛い物を見たら、「赤いだけで辛くないかも知れないから食べれる!!」と
宣言して食べては牛乳を飲んでいます。笑

皆様も、今まで成し得た事が無いものに挑戦する時や、求められる役割を演じる時に、まずは壮大な"でっち上げ"を描いて、"根拠なき自信"という鎧を身に纏って臨んでみてはいかがでしょうか?^_^

ZAC、Fee'zはこれからも、より困難な課題に直面した時こそ、壮大なでっち上げで乗り越えて、皆様に真のサービスを提供していけるよう精進して参ります!


サロン事業部
エナジーサロンFee'z
店長 田中 稜士