上司たるもの部下には一生使える「お守り」を授けよ! | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

皆さんは、何か辛いことや苦しいことがあったとき、

何を一番の支えにしていますか?

 

家族やパートナー、友人、同僚など身近な人のこともあれば、

大好きなアイドルだという人、

信仰が支えになるという方もいらっしゃるでしょう。

 

私はといえば…

 

私は本当に信じられないくらい

たくさんの方に支えていただいているのですが、

「人」以外のところで申し上げるのならば…

苦しい時にかけてもらったたくさんの「言葉」が、

守護神やらお守りのように自分を支えてくれていると感じます。

 

 

例えばですが

いっぱいいっぱいでもうダメかもしれないと思ったとき、

ある方から言われたこの言葉を思い出すのです。

 

「よくここまできたな。

”いっぱいいっぱい”は次のステージに行くパスポートだぞ。」

 

いっぱいいっぱいの状態の悲壮感(笑)を、

一気に充実感と自分は乗り越えられるという自信に変えてくれた、

私にとっての、まさに魔法の言葉です。

 

忙しすぎて処理しきれない…

責任の重さに耐えきれないかもしれない…

そんな風に弱気になったときに、

お守りのように、いつもこの言葉が思い浮かぶのです。

 

 

ちなみに、美容家のIKKOさんは、

以前パニック障害を患ったそうなのですが、

ある方から「大丈夫よ、一生懸命生きた勲章よ」と言われて

気持ちが楽になったとインタビューの中でおっしゃっていました。

こちらも、見事に一瞬で解釈が変わりそうな素敵な言葉です。

 

 

実は、年末にとんでもなく忙しいタイミングがあり、

久しぶりに弱気になったとき、前述の言葉が浮かびました。


言葉は救いにもなり、凶器にもなると言われますが、

上司たるもの、日々言葉のセンスを磨き、

部下にとって一生のお守りとなるような言葉を伝えていけるよう

精進していきたいと改めて感じた次第です(/ω\)

 

年も明けましたので、また気持ちを新たに取り組んで参ります!(^^)!

皆さんも是非一緒に言葉を磨き、素敵な1年にしていきましょう!

 

 

人事コンサルタント

金森秀晃