成長実感がない部下への3つの質問 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

まもなく10月。
3月決算の法人ですと、ちょうど折り返し地点ですね。
管理職の方は残り半期に向けて、スタッフとの面談もようやく一段落・・・という方も多いかもしれませんね。

面談をしていると、自分(上司)と部下の認識のギャップに毎回驚かされるんです、
というお話をよく伺います。
自己評価がとにかく高い人
評価されることに関心が低い人など様々ですが、
特に多いのが、成長しているのに本人の実感がない人です。

上司からみれば大きく成長されているのに、部下自身はそう実感していないケースが多々あります。
実感していない要因としては、
・到達点や学ぶ意欲が高いがあまり、できていない点やゴールとのギャップに目が向きやすい
・現時点の自分に対しての理想が高すぎる
などが考えられます。

そして、最大の要因と言われているのが
「何を自分の成長と捉えるか」があいまいになっていることです。

成長という言葉は、仕事でも面談においてもで当たり前のように使われていますが、
つかみどころの無い「成長」が明らかになるほど、成長実感も持ちやすくなります。

とはいえ、急に部下に
「自分なりの成長を定義して」といってもハードルが高く感じるかもしれませんので、
部下に自らが考えている成長を言語化させるための、3つの質問について共有したいと思います!

成長を定義づけるために、
コーチングやカウンセリングでよく用いられる概念である
3つの切り口「Having」「Doing」「Being」を
設定すると部下とイメージ共有をしやすくなります。
これに基づいて質問をしていきます。

▼Having:結果として何を得るか
「報酬」「評価」「役職」など外部から与えられるものや、「専門性」「スキル」などの能力獲得が該当します。
・質問例:何を得ることができたら成長を感じられる?

▼Doing:なにをやるか、どのようにやるか
より広い範囲の役割を果たせるようになる、難易度の高い業務を完遂できるようになる。
またより「効率的」にできる、「高い質」でできる、自分が「希望するやり方・進め方」でできるなどが該当します。
・質問例:どのような行いに成長を感じられる?

▼Being:どういう存在になるか
内面的な成長とも言い換えられます。
何を得るか、何をするかではなく、その主体である自分という存在の成長にフォーカスをあてます。
・質問例:どのような存在に近づいたら成長を感じられる?

つかみにくい概念かもしれませんが、HavingとDoingが技術的成長と呼ばれる領域に近いとしたら、Beingは精神的成長です。
空を飛ぶ鳥が風の流れを意識しないのと同様に、成長の真っ只中にいると、自分の成長を実感しにくいのかもしれません。
 だからこそ、正しく認識し、意識的に実感させることが重要なのだと思います。
ぜひ、ご活躍ください!


人事コンサルタント
金森 秀晃