この役割任せる?任せない?4歳の息子が演じるパパの役割 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

こんにちは!

サロン事業部 エナジーサロンFee'z店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!
 

僕には4歳の息子と10ヶ月の娘がいるのですが、
先日、息子と接している中で"任せる重要性"についてとても学ばされたことがありましたので、お話させていただきます。

部下をお持ちの方や、子育てを経験した方はその過程で様々な決断をする事があるのではないでしょうか?

子供は4歳にもなると、
自分の意思が強くなり、やりたいことが出来ないと暴れ回ったり、
過去の自分と比較して挑戦する意欲が芽生えたり、大きく変化を遂げる時期です。

そんな成長の最中にいる息子と接していると、日々たくさんの決断をする機会があります。

つい先日のこと。

我が家は奥さんの実家がとても近くて、僕が仕事に行っている間は毎日のように3人で遊びに行っているのですが、
ある日和室をリフォームすることになりました。

部屋のリフォームは物を動かす必要があるので、なんとも大変。。

工事の前日にタンスや棚などを全部リビングに出して、翌日の工事に備えることになりました。

そして工事前日、
僕は仕事で2日間とも立ち会えないのですが、1日かけて作業をした奥さんから報告が。。

「〇〇(息子)がはしゃいじゃって大変!!」
「全然進まないし、明日妹にぶつかったりしたらどうしよう(><)」

息子にとっては知らないものがたくさん出てきて遊園地のような気分で遊んでいるかも知れないですが、
大きい家具が倒れたりしたらとても心配です。

妹もハイハイで動き回ってしまうので、積んである物を倒して怪我をしてしまうのではないか、、
と、万が一を考えると心配が尽きませんでした。

僕がその場にいてあげられると良いのにな。
誰か代わりに頼める人はいないか?と考えていると、
これは仕事の場面でも一緒なのではないか?と思い、院長から常々教えていただいている事を思い出しました。


それは、"まだ無理だと思うことも任せる事で成長を獲得できる"ということでした。


以前、新人研修のスケジュールを立てている際に、誰がどの講義を担当するか決めあぐねている事がありました。
僕としては、入ってまだ日が浅い新人にたくさんの講義を任せるのは荷が重いのではないかと思い、歴の長いスタッフメインで担当しようと考えて院長に意見を報告しました。

すると院長は、
「そうだなー!それも良いけど、○○(新人)に8割任せてみたらどう?
○○の成長を考えたら今回の件を使っていかに多くの学びを手に入れるかが重要になるんじゃないかな?
その為にお前たちはいつでもフォローできるように準備をしておくと良いね!」
とのことでした。

僕は正直、さすがに無理があるんじゃないか?と思いましたが、
研修内容を考えたり、話し方を練習して、何とか研修を終えると、

新人からは「相手の理解度を図る練習になったり、どうすれば伝わるかを考える事ができて、施術にも共通する大切な事が経験できた」
研修生からは「○○(新人)さんが、近い視点でのアドバイスを下さるのでとても勇気をもらえました!」

と、良いことずくめ!!
新人だからまだ無理だろうと思うのではなく、任せてやらせてみる事の重要性を学びました。

ひらめき,おじさん,思いつく


そして我が家の場合、息子にパパの代わりを任せてみる事にしました。


「明日はとうとうお部屋が新しくなるね!
綺麗にしたらどんなお部屋になるんだろう(^^)
ただ、これだけモノがあるとママと妹が怪我をしちゃうかもしれないね。
怪我しないでできるようにパパの代わりに〇〇にママと妹の事を任せてもいいかな?」


と、役割を任せてみると。


なんと、次の日ははしゃぎまわるのをやめて、妹が危ない所に近寄らないようにずっと遊んであげていたそうなのです!

そして僕に会うなり「パパ!危なくないようにできたよ!もうパパがいなくても工事できるね♪」
となんとも言えない報告。笑


最初は息子の事を邪魔者扱いしてしまっていましたが、
成長を見越して任せてみた事で、
息子は、これからパパの代わりができるという自信を獲得する事ができました。


"無理だと思う事も任せてみる事で成長を獲得できる"。


特に仕事の場面では、部下に対してまだ無理だろうなと思ってしまったり、
自分に対してもやったことがないからと躊躇してしまう事があるかと思います。


そんな時こそ、そこから獲得できる旨みを見越して任せてみてはいかがでしょうか♪

ZAC、Fee'zはこれからも、
人のまだ見ぬ姿に想いを馳せ、沢山の成長の機会を提供できるよう励んで参ります!

サロン事業部
エナジーサロンFee'z
店長 田中稜士