こんにちは!
コンサルティング事業部 定道勇斗です。
今日は私がブログをジャックします!
2021年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。
研修のご相談も、春に備えた新人研修をテーマとしたものが増えてきた印象です。
自分が新人だった当時を振り返って思うのは、「自分、すごい”仕事”をなめていたなあ」
ということです。(笑)
そんな自分を(今もですが)育てていただいた諸先輩方には頭が上がらないので
ぜひ、このブログで育成の立場の方々に「こんな新人がきたら…」と参考にしていただけると嬉しいです!
ちょうど入社して半年がたった時のことです。
仕事にも少しずつ慣れてきて、たくさんの業務があるのに、自分のやりたいようにやりたいだけやって、
あとはすぐに帰るということをしていました。
(まさに現代の若者を象徴した態度でした…)
新人なので、当然うまくいかないことはたくさんありました。
例えば、お客様の前に立っても中々思うように伝えたいことを伝えられなかったり、
対応を間違えて先輩にフォローしていただいたり、
メールを1通送るのに、2時間悩んだりです。
しかし、なぜか当時の私はそれを克服する努力を怠っていました。
まだ大丈夫だろう、自分のペースで乗り越えればいいのだろうと思っていました。
できていないのに、改善もしないので、仕事はどんどん遅れていきます。
OJTの先輩からも「これは大丈夫?」や「●日まで締切の書類、どうなってる?」と
毎日心配されてしまい、申し訳無さと自分の不甲斐なさに落ち込んでしまうことも多かったです(._.)
そんな私をみかねてか、金森社長が心配して声をかけてくれました。
事情を話して「(努力もしてないし、怒られて当然だよな…)」と少しどきどきしていると、
社長はこんなことを話してくれました。
「新人なんだから、できなくて当然。それでも人に聞いたり努力したりして
半紙一枚の成長を積み重ねることが大事なんだ。できないことを率直に伝えることも役割のひとつなんだよ」
この言葉を聞いて、できないことを素直に受け入れることができず、
助けを求める(質問など)ことも恥と思っていたことに気づくことができました。
先輩に質問をすることで、周りの忙しい先輩たちの時間を奪う=迷惑と思っていたのですが
わからないものを放置してる=自分にも周りにもひいてはお客様にも被害がいってしまう…!
とようやく考えられるようになりましたm(_ _)m
それからは、できていないことや、滞っているものをすぐ報告するようにし
どうしても時間が予定よりかかっているものを、次はまず5分は縮めよう、その次は10分縮めようと
試行錯誤するようにしてみました。
すると、OJTの先輩からは、「最近報告早くて助かります!」と言ってもらえたり、
金森社長からは「最近できること増えてきてるんじゃない?」と言っていただいたりしました。
まさか代表にそんなことを言っていただけると思っていませんでしたが、
非常にうれしく、こっそりガッツポーズしたことを今でも覚えています。(笑)
このように、新人であっても、自分の役割に気づくだけで、行動を変えることができるようです。
もし、私のようになめた新人が入ってきたら、まずは新人としての役割を伝えるところから始めてみるのも良いかもしれません。
また弊社では、このように部下のモチベーションを上げるための技術を習得できるセミナーを随時開催中です。
ご興味がございましたら、ぜひ一度ご参加ください!
株式会社ZAC コンサルティング事業部
コンサルタント
定道 勇斗