コロナに負けない笑顔づくり! | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

新年あけましておめでとうございます。
接遇マナー講師の三上絢愛です。
今日は金森社長のブログをジャックいたします。

コロナが騒がれるようになってから1年。
振り返ると、国内に限らず世界中の方が
長引く不要不急の外出自粛やテレワークで不安やストレスを感じやすい年となりました。
年末年始といっても、今年はいつもどおりの楽しいお正月とはいかず
笑顔で過ごすことが難しかった方も多かったのではないでしょうか。

直接会えないのであれば、オンラインで話すという
新しい手段が主流となってきましたが、それができない高齢者の方も多いのが現状です。

先月10ヶ月ぶりにハンドリフレのボランティアで
70代の生徒さんと一緒に活動しましたが、こんなお話をされてました。

「人と会う機会が減ったので笑う機会が減りました。
 今年は孫とも会えません。携帯も古いので電話だけです。
 でも今日こうやって先生にお会いして話したり、
 ハンドリフレボランティアに参加させていただくことで
 自然と笑顔になっていることに気が付きました。
 また色々と頑張れるような気がします」

 次第に生徒さんの表情が緩み、
 楽しそうに笑顔でボランティアにあたっていました。




『笑顔』は周りに元気を与えるパワーがあります!

それだけではなく
自分自身も気持ちが前向きなり、免疫力もアップします。

笑顔になることでその場の雰囲気を和ませ、
人と人の距離を縮める効果もあります。

笑顔が与える影響は結構大きいのです♪
(*´▽`*)

でもどうやったら笑顔になれるのかわからない
という方もいらっしゃるかと思います。

その時は「上の歯を八本出して笑う」(*'▽'*)
気持ちがのらなくても「形」から入ることで
後から心がついてきます。

上の歯8本


楽しくて思わず笑顔になるのは自然ですが
感じる前に笑顔を作ることで、気持ちを明るくすることもできます!

朝起きたときに、顔を洗ったあとなど鏡を見ながら
ルーティンとして「自分で笑顔をつくる」ことも効果的でおすすめです!
(私も実は毎朝やっています!笑)


緊急事態宣言が再発令され当分は落ち着きそうにありませんが
それでもコロナに負けない『笑顔』づくりを
積極的にしてみてはいかがでしょうか。

facebookで思わず笑顔になるオンラインライブも行っております。
是非こちらもご覧ください
https://www.facebook.com/happyjuria/

皆様が笑顔になることで素敵な出会いや
嬉しいことが舞い込んできますように♪


接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター 
ハンドリフレトレーナー
三上絢愛