「機」はミズモノ!? 移り気な子ども心に学ぶ処世術 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

先日、生徒さんからとてもおもしろい話を聞きました。

 

 

何でも、娘さんから緊急ということでメッセが入ったそうで、

その用件は、生徒さんの溺愛するお孫さんが

「ばぁばと電話しゅる」といって聞かないということで、

今電話できる?という主旨のものだったそうなのです。

 

しかし、その生徒さんはあいにく近所のスーパーに

買い物に出ていて、もうすぐに帰るところだったので、

「もうすぐ帰るから15分後に電話するね」と返したそうです。

 

15分後、うきうきして電話をかけると、

そのお孫さんは、「ばぁば」を待っている間youtubeに夢中になっていて、

「ばぁば」との会話も上の空状態!!

 

「ばぁば」を最も欲している時間に、

テレビ電話じゃなくても電話していればよかったー!

と思ったというお話なのですが・・・笑

 

想定外,驚き,驚愕

 

その方が最後におっしゃっていたことが非常に印象に残っています

 

「機」はミズモノ。

その瞬間に対応しないとなくなっちゃうよ

ということを、神様が教えてくれたのかもしれないわね

 

という言葉です。

 

それ以来、その方は、孫からの電話オファー(笑)は

仕事中などのよっぽどのことがない限りは、

即対応することにしているのだそうです。笑

 

もちろん仕事の場面においても、

お客様から急ぎじゃないんだけどちょっと相談がと言われたときには即、対応

というルールを設けたのだそう。

 

お孫さんとの他愛もない会話や出来事から

そんなふうに人生における学びを得られるのは素敵だなと感じた次第です。

 

理解,良くなる,印象

 

「機」はミズモノ

 

心に留めて、いつでもつかめる準備をしていきたいなと感じさせていただきました!

 

 

人事コンサルタント

金森秀晃