「新社会人」と「懲役40年」に思いを馳せる | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

来年度の新人研修の依頼が増えてくる年末年始。

ふと、2017年の新社会人が晴れて入社日を迎えた4月3日に、
Twitterで飛び交った「懲役40年」というワードのことを思い出しました。

 

これは、
「学生たちからみると、我々社会人というのは、
自由を奪われた、囚人のようにみえている」
ということに衝撃を受けた出来事でした!
(なんてこった!)

 

・懲役というくらい嫌なら辞めてしまえ!
・そもそも就職しなくてもフリーランスという生き方もあるじゃないか!
・職があるありがたみを知れ!!
・そんな新人の面倒みたくない!
・まさにおっしゃるとおり!いやいや、もっと長いよ、懲役50年。

 

などなど、色々な論争を巻き起こしたこの「懲役40年」事件ですが・・・
皆さんはどのように、お感じになったでしょうか?

 

その時の、僕の感想はというと・・・

「もっともっと、僕の周りに存在するかっこよくエキサイティングな大人を
若者と触れさせてやらねば!!!」

というものでした。

 

僕の元で学んでくださっている生徒さん、
僕の周りにいらっしゃる最強の先輩方、経営者仲間は
“囚人”とはほど遠く、どこまでも自分の感性や能力を世の中に解き放って生きている、
非常にカッコイイ社会人だからです。
(まぁきっと学生達は、目から光が失われた大人たちをみて、
囚人だ・・・と思ったのでしょうね・・・)

 

しかし、実際には、
彼らが想像するよりもっと勇敢で、自由で、やんちゃで、楽しい大人達がたくさん存在するのです。
そして、類は友を呼ぶ。

そういう人のもとには、そういうエキサイティングな大人達がどんどん集まるのです。

 

新人研修の企画を考えながら、
改めて、そうしたかっこいい大人との交流の場を作って行かねば・・・!
と思った金森秀晃でした!

 

そんなカッコイイ大人達が集まる私塾がコチラ!!
↓↓↓
ただいま4期を募集中です!
http://f-zac.com/LEC.html

 

 

人事コンサルタント
金森秀晃