チャンスを掴める人と掴めない人の「決定的な違い」とは? | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

あなたはチャンスを掴める方ですか?

それとも、逃す方だと思いますか?

私は延べにして3億人もの方々と仕事の中で接してきておりますが、
確かに、チャンスを掴む方と逃す方はいらっしゃるように思います。

では、その違いはどこにあるのでしょうか?

私が導き出した結論は・・・

自らチャンスを作るか否か

に尽きるということです。

チャンス「らしきもの」はどんな方にも平等に訪れると思うのです。
(確率論でしかないというか・・・)

でも、ここからがポイントです!

チャンスを掴める方というのは
あらゆるきっかけを「チャンス」に変えてしまうのです。

そして、それを使ってどんどん状況を好転させていってしまいます。

ある方にとってはチャンスでもなんでもないことでも、
チャンスを掴む方にとっては、とんでもない好機になったりするということです。

チャンスを掴み続ける方は
そのときはとんでもなく盛大な“勘違い”でも(笑)
チャンスだと信じて突き進むので、
結果としてそれをチャンスにしてしまうのです。
まさにチャンス製造機!笑

私が尊敬する経営者の方々や、人間的に魅力を感じる方々は、
とにかく
「自らチャンスと解釈し、掴みにいく」
ことに貪欲です。

これって、実はなんら難しいことでもなく、
凡人の僕らにも簡単にできそうなことですよね♪

「あぁーなんかついてないなー」
ということが続いている方がもしいらっしゃいましたら、

まずは目の前のことを

「これは人生を変える好機だ!!!」

と盛大に“勘違い”することから初めてみてはいかがでしょうか(*^-^*)?

人事コンサルタント
金森秀晃