コンサルティング会社の本当の仕事とは何か? | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

僕は普段、あまりゆっくりオフィスにいられることがないのですが、
 (ほとんど研修かコンサルティングで外出をしていたり、 空き時間にはカウンセリングをしていたりするため・・・ 

 

プレーヤー業務やりすぎだぞと役員の偉いオジサマたちに怒られてます・・・( ;∀;)) 

最近、オフィスにいる時が一番忙しい!!!と感じます。

 (今までは一番のまったりタイムだったのに!笑) というのも、 僕が社長室に入るや否や・・・ 「金森社長、ちょっとよろしいですか? ●●病院のコンサルの件で相談がありまして・・・」
「金森社長、5分ください。 ●●病院の経営戦略、こっちのほうがいいのではないかと思うんですが、 金森社長どう思われますか?」
 「金森社長、再来週の研修の最終チェックお願いします!」
 「金森社長、■■薬局のビジョン設計なのですが、 これとこれ、どちらのほうがよいでしょうか?私はAの方だと思うのですが・・・ 理由は・・・だからです。いかがでしょう?」
 「金森社長、この前入社した▲▲くんのことでちょっと相談があります!」
 こんな感じで、ひっきりなしに部下が僕のデスクにやってくるからです。


 さて、今日は、そんな中で、最近僕が強く感じることを書いてみたいと思います。

それは、「コンサルティング会社の仕事とは何か?」ということです。
先ほどのように、いつも質問にくる部下たちにも、聞いてみました。 

「コンサル会社ってさ、何するのが仕事だと思う?」
 「うーん、ファミリーの問題を解決することでしょうか・・・」
「的確な解決策を提案して、問題を解決することです!」
 「え!そりゃ困難を希望に変えることですよ!!」(←弊社の社是です。笑 そうだね。その通りだ!)

のように、部下たちは口々に、 「問題解決」こそが、我々の仕事だと言っていました。
ですが、そもそもそこが正しいようで、ある意味、「間違っている」のです。
 実は、我々の仕事の大半は、「問題の構造を明確にすること」なのです。

 本当に優秀なコンサルタントはここを外しません。
 (そして、問題の構造を明確にした後は、実はそんなに出番がないのです。笑)

 なぜか? 問題の構造を解き明かすことができれば 解決策は無限にわいてきてしまうものなのだからです。

すると何が起こるか? 現場を熟知し、日々問題に向き合うファミリーから 私たちが思いもよらないような画期的な解決策が出てくるのです。
 (僕らが考える解決策よりよっぽど効果的かもしれません。笑)

 だからこそ我々は、 ご担当者様からお話を伺い、その方の部下の方からもお話を伺い、 職種やお立場を変えてお話を伺い・・・ 出てきた問題を徹底的に多面的に眺めます。

その問題の背景を探り、その背景を引き起こした根本要因(センターピン) を解き明かしていくのです。
だから、僕からの部下へのフィードバックの8割は、 ”センターピンを探せ。
まずはお客様(ファミリー)の問題の構造を解き明かせ” です。

「ファミリーの問題を本気で解決したい、関わる人々の困難を希望に変えたいと思うなら、 どこまでも問題に誠実に、根気よく向き合い、諦めずにセンターピン(問題の根源)を探そう。 それが、僕らの仕事だよ。」 と伝えています。

いつもファミリーのことを第一に考えて、 忙しすぎて結論を急いでしまう僕の圧にも負けず(笑) 拘って相談に来てくれるみんなを誇りに思います。

 日々、感謝!!
今日も張り切っていきましょう!

人事コンサルタント 金森秀晃