世界のニナガワ | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

5月12日 世界のニナガワと称された
演劇家 蜷川幸雄さんがお亡くなりになりました。

世界的にも評価の高い蜷川さんですが
有名なのが「稽古中に灰皿を投げつける」という逸話。

僕もテレビで放送されていた稽古風景を拝見しましたが
非常に激しかったですね(汗)

若手俳優やアイドルらを舞台で鍛え抜き、
役者として覚醒させていくその手腕には
定評があり、藤原達也、小栗旬、木村拓哉、宮沢りえなどなど・・
蜷川さんは多くの素晴らしい才能を開花させてこられました。

稽古をとおして彼らに向けて発した言葉は

「自分自身をもっと追い詰めろ」
「身銭をきって勉強していない」
「イージー過ぎるよ!」
などなど・・・・

どれも厳しい言葉だったことも有名ですよね。

そんな厳しかった蜷川幸雄さんにとっての舞台。
その舞台は戦場だという方もいらっしゃるほど!
まさに命がけの場所であり、また情熱の場所だったのでしょう。

肝臓などの不調が続き
香港公演の途中に緊急帰国したものの1か月後には
鼻に酸素吸引チューブをさし、車いすにのったまま稽古場に来られ
誰よりも激しく大きな声で指導される姿は
まるで魂を削るような稽古だったとの記事を拝見しました。

生涯現役で演劇に全身全霊を傾け
役者に対して全力でぶつかっていく!
蜷川さんの生きざまに
自分にとっての仕事への向き合い方について
改めて考えさせていただきました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


ZACグループ 代表取締役 金森秀晃
=============================
ZACグループ企業HP→こちら
私塾Real Life Clib(RLC)のHP→こちら