中央病院(築地)と東病院(千葉)、モニターを通じて同時進行で行うという初の試みでした!(当日、立ち見が出るほど大反響!!ヾ(@^▽^@)ノ)
「過去を後悔し、現状を嘆き、未来に不安を抱きながら毎日を過ごす人生なんてたくさん!」
研修やカウンセリングを行っているとそういった声が絶え間なく聞こえてくる。
僕は、いつもこう始めます。
「人生で何が起こるかは、そんなに重要なことではありません。
起こった出来事に、どういった意味を与えるのか。
そして、その意味に基づき、どのような行動を選択するのか。
それだけが重要なのです。」と。
その結果、
与えられた人生を味わい尽くし、使い果たせます。
具体的には、
「お金」「時間」「労力」「感情」
こうした、
我々が本来、自由に使える人生のコストを、
「今の自分」に使うのではなく、
「明日の自分」もしくは、「何か、誰か」のために使う。
「仕事」というのは、
そうした「人生のコスト」の有用な使い方を学ぶ真剣勝負の「手段」なのです。
だから、
振り回されてはいけない。
翻弄されてはいけない。
やらされてやってはいけない。
一時的には、
そうした状況であったとしても、
それをコントロールしていける技術を学びましょう。
全ては技術です。
先天的なセンスや要領じゃない。
いだく「感情」ですら同じです。
あらゆる感情は、
いったん思いっきり感じ尽くしてみてください。
その際、
大抵の人は、善悪の判断をします。
それをやらずに、
感じ尽くしてください。
「私は、いまこんなにイライラしている。」
「面倒に感じ、逃げ出したい。」
「なんで、自分ばかりこんな目に。」
善悪の判断をせずに、体の隅々で味わい尽くすと、不思議と消えてなくなります。
僕も、始めは3分くらいかかりましたが、今は20秒で出来るようになりました。
是非、
今日お伝えする「技術」を駆使して、仕事を手段にしていただき、
最後の一滴まで味わい尽す情熱的な人生を生きてください。
それでは、始めましょう!!