強い組織の秘密 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。


2日に1回は必ずどっかで研修をやっていて、

たくさんの方々とお話しする機会をいただく。


先日、

ある病院の看護部長にお話を伺った。



着任当時は、

まあ、にっちもさっちもいかない状況だったらしい。


改善が必要なことがあっても、問題視されない。


問題視しても、誰も聞いてくれない。


誰かに話しても、分かってもらえない。


分かってもらえるよう頑張っても、邪魔が入る。


それでも頑張って伝えていたら、「もう辞めます」と言われる。


ってなことの繰り返しだったようだ。ショック!


それでも、

取り組むことを止めない人たちがいる。



問題の本質を改善しようとしている者の闘いは、

いつも孤独だ。


僕は、

そうした過程を聞かせてもらえることをとても光栄に感じている。


実際、

この時も「最前線で戦う女性は強いな~」と感心しながら、

僕自身が勇気をもらっていた。ラブラブ!



『孤独なくして、意義ある仕事は不可能だ』

とはピカソの言葉だ。


そうした覚悟が、

心のこもったコミュニケーションに繋がり、

真の信頼関係を築くのかもしれないね。音譜


写真は、

ある調剤薬局さんの合同研修。(200人弱)


スゴイよ、ここ。

研修後の懇親会では、

肩書きの上の方から席を立って、

いろんなテーブルにビールを注ぎにいってたよ。

(逆のケースを目の当たりにすることは、しばしばシラーいや、別にいいんだけどさ、そっちが普通だろうから。)


僕、

一番偉い人たちがいるテーブルに席をいただいたから、

みんないなくなっちゃうんだけど、

入れ替わり立ち替わり、

すぐに誰か来てくれて話をしてくれるんだよ。

しかも、

自然体で。べーっだ!


「強さ」は、現在の状態ではない。

現状を捉え、どう取り組んでいくかという過程こそ、

真の「強さ」のなのだろう。