インビクタス2 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

Mandela2月11日は、
元南アフリカ大統領、
ネルソン・マンデラ氏が釈放された日だ。

少し前に、
ウィリアム・ヘンリーの詩を胸に、
27年間の投獄生活に耐えたマンデラ氏と、
それを映画化したイーストウッド監督の話をしたけど、

30年近い投獄の末に、
「赦し」を武器に、
国造りに励んだ男の心にあったものを、
少し考えたみたよ。

………

ダメだ、こりゃ。
想像もつかないね。

ただ、

『俺みたいに、
のほほ~んと生きている人間には、
さっぱり分からねえっ。
そこまでの器量…

俺だったら、
絶対にやり返してしまう…
くそったれっ。(←自分に対して、ね。)』

と、
自分が、
な~んにもできていないことを知って、
だから、
何でもやってやるっ。
ってな頑張る勇気だけは、
なんとかもらえるよ。

まあ、
安易に邪推させてもらえば、
「赦し」には、
とてつもない、
厳格な激情から生まれるんじゃないか、
と…

国造りにおける、
徹底したビジョンと、
それを成し遂げていく強靭な精神…

それに基づいて、
必要不可欠な「赦し」を、
実行していったに違いない。

今は…
程遠くとも、
信念の人間に対して、
心からリスペクトできる自分を、
まずは善し、として、
挑み続けるしかない。