ソロスの伝言 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

dusk at lake自然界や社会、
現実、
というものが、

無常、
無情、
不確実、
不均衡の中、

なんとか均衡を保とうとして、
常に動き続けている…

ということを知っている人間は、
強い。

昨日、
来日したメンバーのHとの打ち合わせの中で、
行過ぎたキャピタリズムの弊害と、
自然体におけるマーケットの特性について話したんだけど、

「正解」は、
常に、
今の「正解」を否定する材料を探す眼、
から導き出される、
といったことが話題になってさ。

そーいえば、
ジョージ・ソロスも、
「市場は、
常に不安定であって、
だから、
常識や前例に拠らず、
意外性に掛ける性質を持っている者が、
カネを掴む。」
と言っていたような気がするよ。

もちろん、
ここでの「カネ」とは、
自らのドメインにおける仕事の成果、
という意味を網羅したものに過ぎないけどね。

確かに、
「常態」や「安定」を錯覚すると、
人間は途端に傲慢になって、
弱くなっちゃいそうな気がするもんね。

やれやれ、
立ち上がって、
ここから動くしかなさそーだな。
もっと、
頑張らなきゃっ。