今日の出来事 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

“紅葉”Fall in the Rockiesもちろん、
僕にもボスといえる方がいて、
定期的に情報と指示をもらうことになっている。

直接、
会って話すのが一番なんだけど、
お互いの都合がつかないときに僕のところには、
Hという人間が来ることになっている。

白髪の混じる寡黙な男なんだけど、
誰もがHという通例で呼ぶことが暗黙の了解になっていて、
僕もそう呼んでいる。

もう、
出会って何年になるのだろう。
今思えば、
会った当初、
彼は僕のお守り、のような役割だったような気がする。

僕が、
いろんなところで物議を醸すような行動をとっても、
暖かいような達観したような、
彼の眼にジッと見つめられると、
強く主張しなくても分かってもらえている気分になって、
落ち着くようなことが今までに多々あった。

そうした経験を経て、
僕は必然的に、
ふさわしい行動を身に付けられるようになった気がするよ。
(いまだ発展途上ゆえ、未熟さはご勘弁…)

いやね、
今日はじめて彼に答を求められる質問をされたのよ。
試されるように意見を求められたんじゃなくて、
解決策を…

ちょっと嬉しくなって、
ココに書くことにしたよ。

後々になって読み返すことがあったときに、
自分の初心や変化を知ることができるでしょ。