ぷれぜんまにあ | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

マーシャル諸島(夜明け)スクールの「起業クラス」に新しいメンバーが次々と参入。

 

看護士さんとか、建築士さんとか、ウェブデザイナーさんとか、いろんな職種の方がいて、

とても刺激的だ。

 

なんか本当に面白そうだから、僕はちょっとだけしゃべって、後はみんなにお話してもらう機会を増やそうっと。

 

実際、プレゼンテーション能力は何をするにも必須だ。

ビジネス上はもちろん、

正しい人間関係を営む上でも、認識して欲しい自分を理解してもらうのには、かなりの意識と技術が必要となる。

 

それは、相手を翻弄するのとは真逆に位置する技術だろう。

 

むしろ、いかに裸の自分を即座に出せるか、ということに他ならない。

 

僕らは、生活する中で様々な衣をまとっている。

それらをいかに剥ぎ取るか。

 

本当のプレゼンはそこから始まる。