今日の出来事 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

wild dog朝の定例会議、
余談は、
新人の人材育成に及んだ。

まあ、
Hの会社は新人といっても、
10年選手が大半を占めているので、
能力の差が歴然としているらしい。

彼曰く、
仕事ができる人間に、
共通したタイプは一切ない、ようだ。

確かに、
それには、
僕も全面的に同意できる。

敢えて、
共通項を挙げるとすれば、
それは、
「結果を出す能力」なのかもしれないね。

結果、
というのは、
「人事を尽くして天命を待つ」
といった類のものではなく、

「結果を出す技術の集積」
なんじゃないのかしら。

だからこそ、
取り組み方によって、
いくらでも修得できるものだろう。

それは、
残酷なまでにシンプルな構図だ。
「結果を出すこと」が、
習慣化するまでやるかやらないか…

来週、
彼の新人教育に同席させてもらうんだけど、
(というか、
2週間で一つの思考プロセスを習得させなければらないのよ。)

価値観やスタイルは、
一人ひとり尊重するとしても、
唯一つ必要な共通項だけは抱いてもらえるように、
頑張りたいと思うよ。