女神たちの疑問 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

さくらんぼ「ねえ、自然ってなあに?」

 

「そうねえ、

ある人にとっては絵空事。

またある人にとっては逃避。

その実、事実ってとこかな。」

 

「??? 事実っていうのは、なんとなく分かるけど…

絵空事? 逃避?」

「毎日を同じことの繰り返しとして、お仕事や社会、街を日常と捉えている人間にとっては、自然は、まさに非日常。

絵を描きなさい、と言われたら真っ先にテーブルの上においたリンゴを描くようなものよ。

それって不自然でしょ?」

「確かにそうね。
お父様が、人間を創り上げたときには、自然という発想はなかったわ。

そこに、社会ができて初めて文明と対極にあるものとして自然、という概念が生まれたのね。

人間のなかにもそれが分かっている子が200年位前にいた気がする。

彼は、
自然の中にこそ美がある。
それは現実的なもののうえに、さまざまな形として見出されるのだ、と言っていたわ。(写実主義を主張したギュスターヴ・クールベ)」

「そう。
日々のありのままの営みこそ最高の自然ってことなの。

そこから目をそらしての現実はあり得ないわ。

にもかかわらず、
ここは本来の自分がいる場所ではない、と日常のなか非日常を求め続けているのが、
ほら、あそこでうごめいている人間なのよ。」


ちなみに、写真はNさんにいただいたさくらんぼ。(佐藤錦だって!)
こんなにおいしかったっけ、さくらんぼって。(いや、マジで。宝石みたぁ~い♪とか言っちゃったもん。)