今日のスクール | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

上野うさぎやのどらやき3

上野うさぎやのどらやき4

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のスクールは、

「元IBMCEOルー・ガースナーに学ぶイノベーションの薦め」

 

イノベーションって概念は、

元々シュンペーターによって理論化されて、

「技術革新」と訳されてきたけど、

ホンとは「創造的革新」って方が近いかもね。

 

イノベーターの資質を、

「多様性」

…進化というのは、場所を変えることなく、同じ景色の中に違った色を見出せること。

 

「関連性」…

企業であれば、顧客や株主はもちろん従業員や競合しているライバルも含めて、

全体の最適化を図れる。

 

の二つに分けて、

 

そのマネジメントを、

「差別化」

…多様性を見出すためには一様性ともいえる軸や基準を持っていなくてはならない。

 

「拙速」

…早い段階で市場に出し、失敗を重ねることにより多様性が高まる。

 

「破壊の創造」

…本当の破壊というのは、異なる観点により、関わっている環境を見直すこと。

 

と三つに分けて説明した。

 

んで、
「呼吸カウンセリングシート」によって、

自分のタイプを分析して、

来年のビジョンにつなげてもらったよ。

 

 

 

写真は、

だーい好き!なうさぎやのどら!
猫友の卯のやのママにいただいたのだ。

 

わーい(^∀^)