ある雑誌から取材を受けた。
(ちゃんと決まったら、しっかり報告します。)
今まで、
いろいろと取材を受けたけど、
当たり前の話だけど、
ホンッとに会社ごとに対応が違うよね。
さっきの雑誌は、
歴史があって読者層が年配の方が多いせいか、
すっごく準備しているし、
展開もスムーズ。
いろんな会社と取引させていただいていると、
功罪いずれにせよ、
勉強になる。
あ~、
この会社は末端まで意識が届いていて、
すっごく気持ちがいいなぁ、
ウチもこういう会社になれるように頑張んなきゃ!
と思うこともあるし、
う~ん、
コレはないよなぁ、
こうならないようにウチも気をつけよう!
と思うことも…
相手先が、
お客様だろうと業者さんだろうと、
素晴らしい対応をしている会社というのは、
本当に、
身を切る思いでサービスをつくり上げるような、
必死な経営努力をしているんだろう、
と想像できる。
だから、
出来上がった商品そのものだけでなく、
普段から一つひとつの諸作業に「想い」を込めることが、
とっても大事なことなんだろうね。
そんなことを、
改めて実感させてくださるような取材だったよ。
そう考えると、
経営努力って、
今、この瞬間からできることなんだね。
こうした、
気付きをもらえる機会に感謝して、
もっともっと頑張ろうと思うよ。
「気付く」ってことは、
まだまだ改善の余地が多い、
頑張んなさい!ってことだろうからね。