戦略デザイン論・個人版 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

freedom昨日までの自分が、
信じていた境界を越えて、
多くの人間が、
見出していない「関連性」を見出す。

これを、
毎日実践していくことが、
デザイン力を身につけていくトレーニングになるのさ。

「事実は存在しない。
ただ、解釈だけが存在する。」
とニーチェは言ったけども、

解釈とは、
そもそもメタファーだと、
僕は思うよ。

たとえば、
一見、
同じように見える目の前の仕事を、
「こなすべき、いつもの仕事」
とするか、
「旅」
と捉えるかで、
まったく違ったものになってくるでしょ。

今後、
多くの仕事は、
オートメーション化、システム化されていくけど、
こうした、
メタファーは人間にしかできない。

だから、
表面的には、
見えない物事の関連性を見出して、
境界を越えて、
組み合わせていくために、
事実の解釈力を高める…

そのプロセス構築は、
一時的な結果ではなくって、
長期的に、
徐々に結果を増幅して出し続けられるような、
体質をつくっていくと思うんだよね。

焦らず、諦めず、今の自分に嘆かず、
それに取り組め続けられることが、
自分を信じる、ってことだ。

頑張れっ、K君。