感謝と尊重 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

ロイヤル レッスン風景
昨日のスクールは、
銀座ロイヤル。(僕はやらないけど)
(昨日は、また見学者がいらっしゃったようだ)

「マナー」ってのは、
単なる「型」ではなくて、

相手を思いやる気持ちを、
形に表したもの、だと思うんだよね。

だからこそ、
ちょっとしたコツやヒントで、
見違えるように、
魅せることができるのさ。

これは、
男も女も同じ。

僕は、
極めて礼儀知らずな男だけれど、

親父は昔、
メーカー勤務の安月給にもかかわらず、
5,6歳の僕を、
定期的にテーブルマナーの必要なレストランに連れて行っていたし、

「ありがとう」と「ごめんなさい」の、
2つの言葉の必要性は、
殴ってでも教えてくれていたよ。

三和師範は、
空手の試合後、
両手でしっかりと握手を交わさなかった僕を、
きつく叱ってくださったし。

ノムラのKさんには、
毎日3通の手紙を筆で書かされて、
手紙の書き方を教えてくださった。

あれもこれも、
相手を尊重する気持ちがなければ、
巧くできないことばかりだ。

彼らに感謝して、
僕は、
作品をつくり続ける。

 

 

健康・医療カテゴリー(メンタルヘルス)ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!