ゼロの境地 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

F6-5昨日、タカが筑紫哲也氏のニュース23に出演していた。

「勝ち組」「負け組」を人生ゲームになぞらえて特集していたんだけど、
その枠にとらわれない生き方をしている人間として取り上げられていた。

他にも、
消費者金融プロミスの創業者で今は農業に本気で取り組んでいる神内良一氏などが、
出演していたんだけど、
タカのテーマは「ゼロ」。

今後の人生をかけて、「ゼロ」に向かうことを宣言していた。
いやはや、さすがだね。(相変わらず、浮世離れしている。)

昔、彼と雪山を登って(車道があるのに登山道で行ったら、途中封鎖されているところとかあって、本当に遭難するかと思った)、やっとの思いで辿り着いた秘湯で、訳も分からず笑い続けたことを思い出した。

ビジネスマンとして大成した後リタイヤし、
今は執筆活動を続けながら、悩める若者と積極的に対話をしていくのだという。

彼の裸の眼差しは、
本質を見極め、
目先の損得に目を奪われがちな僕らに、
闘うことの勇気を与えてくれることだろう。

幸あれ。