昼過ぎ、
門前仲町(クライアント先がある)のカフェにて、
不動産鑑定士を目指しているT君の相談を受けた。
彼の会社(ディベロッパー中堅)は、
かなりのイケイケ企業で、
営業について、
昔っからよく相談を受けていたんだけど…
お客様に対しての付加価値のつくり方ならアドバイスできるけど、
今日の彼の悩みは、
社内での生き残り方…
こりゃ、ダメだ。
僕には、
伝えるべきノウハウがいっこもない。
だって、
なんか、
上司への取り入り方とか、
ライバルの落とし方みたいなヤツを、
聞き出したいような雰囲気なんだもん。
まあ、
僕は、
「どんな妨害を受けても負けないで、
エンドユーザーから目線をそらすな」
「やり返そうとするな」
「善く戦う者は、先ず勝つべからざるをなして…(兵法)だから、
まずは、
勝とうとするより、
負けない状況をつくれ」
とか、
具体的な方法を知りたがっている若者には、
キレイゴトにしか映らないようなコトしか言えなかったよ。
でもね、
T君、
今日話したことが、
大変な思いをしながらも、
その一つひとつが経験になって、
最後には、
人からの「信頼」という最高のプライズを獲得することに繋がる、
最高のノウハウだと思うよ。