今日の出来事 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

個展若狭倫一君に呼ばれて、
彼の個展に行ってきた。

あいにく、
本人はいなかったんだけど、
就職をして、
しばらく創作から離れていた彼が、
葛藤しながらも、
溢れ出すエネルギーを、
キャンバスにぶつけたプロセスが感じ取れて、
楽しかった。
(ギャラリーのオーナーの方が、
とってもいい人で心地よかった…)

確かに、
表現者としてテーマを掘り下げる際に、
一つの明確な目的を持って物事を観察すると、
ふっ…と、
簡単に真理が発見できる場合がある。

でも、
それは創作に、
使命感が伴うときなのだろう。

使命感をもってやるのとそうでないのとでは、
熱中のあり方がまるで違ってきて、
もしそうでなければ、
どうしても、
燃焼し切れないこともあるに違いない。

そうしたハザマにあって、
放たれる若いエネルギーは、
迷いや自信、葛藤や真っ直ぐな姿勢が感じられて、
面白い。