潤いが足りない! | ケリーさんの羊〜のんびりダイアリー〜

ケリーさんの羊〜のんびりダイアリー〜

毎日を笑顔で過ごしたい。一人でも二人でも人生を楽しみたい‼


のんびり羊の

ゆるゆるダイアリーです

🐑🐑

ようやく梅雨に入りました。

6月は私にとって鬼門の月

毎年免疫力が下がり、調子を崩します。

今年は皮膚に炎症が、、

ブツブツ赤い発疹ができて汚い😰

でも皮膚科には行く時間も無く、

騙し騙し過ごしています💦

先週はヘアカットに行きました。


1本1本が癖毛で、広がりやすい面倒くさい髪😭パサついています。

美容師さんに「どうしたら良いですか?」と聞くと、


「やはり年齢を重ねると、髪の内部がスカスカになり乾燥するので、まめなお手入れと重めのオイルを使うことをお勧めします」と。


高いシャンプーも使わないし、プロにトリートメントしてもらうなんて発想もない😅

それに頻繁にスポーツするから、洗ってからスタイリングまで簡単に出来ることしか考えていないし。


歳を取ったらきれいでいるために、多少の手間とお金を掛けなけれは。そうですよね💦


そして翌日は子宮がん検診のため、近くのレディースクリニックへ。


内診のあの器具が痛い😨❗

先生が「乾いてますね~、出血するかも」と。

昔は“老人性“膣炎(失礼よね💢)

今は萎縮性腟炎という、要するに

加齢で女性ホルモンが出なくなり、潤いがなくなり傷つきやすい状態。

そういえばデリケートゾーンにヒリヒリを感じていた。症状が気になるなら、改めて診察に来て下さいと。


私は更年期障害もほぼ無かったので、あんまりいろいろ考えてこなかった。こちらもケアが必要らしい。大豆製品をもっと食べようかな。エクオールが良いのかな?


ネットで検索したよ『フェムケア』


Femme、フランス語ではファムと発音するけど


ケアしたら3日位で良くなってきた感じ😀


やっぱり歳をとると、どこもかしこもパサパサになる。お肌は幸いあまり気にしたこともなくここまで来た。多分きちんとした食生活と運動のお陰。


潤い大事!!

心の潤いも大事にね✨


今日、水泳指導のバイトをしたんだけど、

生徒の皆さん(毎週会ってます!)に、

「いくつだと思う?」と聞いたら


40代後半?50くらい?


うふふっ、還暦過ぎてるよ。


お肌ツヤツヤだから〜❗と嬉しい声😁


印象はトータルだから、

体型がまず目にいくよね。そして姿勢。

意外とシワなんて見ていないってこと(笑)


心も身体も潤いって大事


日曜日は心の潤いを求めて、グルメドライブ🛣️


岩牡蠣やサザエを食べて、温泉入って


お家に帰ってきて食べた生鮪も、この季節ならでは✨