戸隠は初夏の景色 | 53歳で逝ってしまった夫へ

53歳で逝ってしまった夫へ

人生の相棒でパートナーだった夫が53歳で逝ってしまいました。
子供のいない私達でしたが、山の中で出逢った猫が18年10ヵ月半、私達に家族として寄り添ってくれました。
夫の事も、愛猫の事も、忘れたくなくて、手探りですが、書いておきたいと思った事を綴ろうと思います。

昨日6月14日

貴方の誕生日は戸隠へ

 

市街地は30℃超えの真夏日

戸隠神社の辺りは26℃~28℃くらい

初夏の景色が広がっていました







 

暑くなる前に…と思って

片道2kmの参道を歩く

奥社からお詣りしましたが

午前中でもそれなりに暑かったです💦

 

奥社に辿り着いたのが

午前11時ちょっとだったかな

山開きの時期ですので

山岳遭難救助隊(だったかな?)の方々が

安全祈願の御祈祷の場に居合わせる事ができました

 



 

中社では

6月23日に斎行される

3年に1度の火祭り『柱松神事

の準備が進められていました

(今年のご案内ページ)





五社参拝して

五社それぞれの御朱印を頂くと

記念の栞を頂けるのですが

6月中は柱松神事デザインの栞が頂けます



この時期限定の

雪がくし蕎麦』も頂いて来ました

昨年のページだけど

こちらがイメージしやすいかな?

 

「俺の誕生日がこの時期だから

 ちょうど味わえるんだぞ~」

とか得意げに言ってそう…笑ううさぎ

 

食べられないからって

負け惜しみ言うんじゃなーいっっっパンチ!

 

 

事務所に戻ったら

従業員のコが

お花を飾ってくれていました花束

「先日のスーパーセールで買い回りしたので~」

とは言ってくれたけど

その気持ちがとても嬉しくて泣くうさぎ

 

 

ありがとう

心から…感謝です

 

 

 

 

そして不思議体験

10日(月)と11日(火)の夜に1回ずつ

事務所のセキュリティ

誤報がありました

 

貴方のイタズラですか?

誕生日間近だったから自己主張したかった?

 

実は…

心当たりが

なくもない

 

私は朝晩

お線香をあげるのに

10分ほどで消える短いローソクを点けてますが

 

その数日前の事

ろうそくだけ点けて

お線香をあげるのを忘れた事が2回

 

だから誤報も2回なんですかねぇ(;^_^A