夫の手のふるえ | モモ君とヘッポコ夫婦

モモ君とヘッポコ夫婦

たくさんの病気と戦った夫は2023年2月末に旅立ちました。
それからは、モモとちょこおが私を癒やしてくれています。そんな、お世話係とモモとちょこおと夫の思い出話です。

今日は雨が降っていて風が強くて


ざぶい~うずまき


病院の帰り、雪が降ってました⛄


部屋に入ると、モモの為に暖房付けてるから


暖かい~。


ただいま、モモ
おかえり~

ごはんにするね

あ、野菜買ってくるの忘れたorz
モモ、今日ペレットだけで我慢して

たまにはいいよ


怒ってる~(T^T)


明日は買ってくるからね。


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

夫の人、今日も穏やかでした。


ただ、お薬飲む時にむせていた。


夕ごはん時もむせて、休憩いれて


何とか完食。


夕ごはん後、暫くしたら


夫の様子が変。


呼吸が荒くて、右手に震えが。


右手の震えは、低酸素脳症の後遺症みたい


なんだけど、これが起きると


夫の人は、声を掛けても反応しなくなる。


そして、無意識なのかなぁ?


私の手を探して凄い力で握る。


普段は10分位で治まるのに


今日は長くて、ナースコールしようか


悩んでたら


たまたま、看護師さんが来たので


血圧や酸素診て貰ったんだけど正常。


「何かあったら呼んでください」って


言われて、看護師さん退室。


「今日は、病棟がバタバタしてるもんなぁ」


と思いながら


ベッドの角度下げて、背中に入れていた


クッション取ったら、呼吸が落ち着いてきた。


でも、手を握って離さない。


「右手、力入らなかったのに


こんなに腕力戻ってるんだ。1人の時は


柵を握って耐えてるのかな」って思いながら


「大丈夫だよ」って声を掛けても


震え治まらない(。´Д⊂) 


はい、ここから先は


お食事中の方注意です。










またか。。。気を付けてだっぺ






考えてみる。


手の震えが起きる時って


急に普段と違う事が起きた時、


声かけなしで処置とかされた時、


不快な時だ。



今日は何もなかったハズ。


オムツか??


また、息子さんの位置が変なのかな?


なら、股を触るはずだけど、


一応見てみたら、💩君してた~。


はい、オムツ替えです。


使い捨て手袋して替えます。


赤ちゃんは、足を持ち上げるけど


横向きになって貰い、フキフキして


オムツ引っこ抜いて


新しいオムツを横からヨイショ、ヨイショ


と入れ込んで


反対向きになって貰います。


これ、夫の人が向きを替える時に


協力してくれないと大変(@_@)


夫、オムツ引っこ抜いたら


寝ていしまって、協力してくれない(/TДT)/


何とか向きを替えて、オムツして


ズボン履かせたら


気持ち良さそうに寝てた。


震えも治まって、呼吸も普通に。


そんなに不快だったんだね。


気付かなくてごめん。
気付かない方が多いんじゃない?

うん。消臭効果凄いしね


不快に思うって事は


感覚が戻って来てる証拠だ。


前は、看護師さんや私が見て気付いてたん


だもん。


オムツ、消臭効果凄いです。


お尻に鼻を近づけても、よくわからない。


って、何の話だ?
夫の人、良くなってるね


そうだね。良かったよ。






読んでくださり
ありがとうございますm(_ _)m
うさぎポチッとしてくださると嬉しいですラブラブ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
寒いね~