あともう少し!~残雪~ | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

かなり雪融けは進んでいますが、まだ裏山に車で行くにはあと10日はかかるかと思います。

我が家のすぐ上にある広場に裏山に行くための軽トラックが2台止めてあります。そこの雪は

ほぼ融けており8日に1台の軽トラックを動かしに行きました。場所によってはフキノトウがかなり大きくなっていました。

つい1週間ほど前まではまだ車の周りは雪で覆われており動かすことはできませんでした。

充電しておいたバッテリーをもって山を上がって行き、いざ接続という時にバッテリーの端子が

取れており、再び家まで戻って新しい端子と作業道具を持って車まで歩きました。

作業するところが低い位置で苦労しながら接続しやっとの思いでバッテリーをつなぎます。

最初はエンジンがかかりませんでした。よく見ると、もう片方の端子は錆がひどく、それが原因のようで

端子を磨くと簡単にエンジンスタート!

少しエンジンを回している間に山に上がる道路を見るとまだ残雪が結構あります。

2週間後には裏山の様子を見に行きたいと思います。あまり倒木がないと良いのですが・・。