投資家目線で
飲食事業について
助言等のアドバイスを
行う業務から派生して
すっかり飲食事業のコンサルが
事業の一部と成してきました。
そんな、本腰入れて
営業している訳じゃないのに...
案件がたくさん持ち込まれ
ありがたいですが
人員も時間も限られ
目一杯請負ってあげられない。
そんな中でのコンサル業務
飲み&喰いの実食Styleの
お仕事でした。
客目線で長所を引き出し
そして短所を発見し
それをどう隠すか?を
具体的な意見にして
経営者に伝えること...
なので、旨いモン喰って
「旨いなぁー!」と感動し
酔っ払えないことが残念ですが...
短所を治す...とか
短所を消す...とか
既存飲食店って
意外にも難しいんです。
例えば立地だったら...
店の立地が客を呼べない要因のひとつ
だとしたら、これは治せないでしょ?!
立地がダメでも、それを隠し
お客様に足を運んでもらえるよう
仕向けることが大切で
「立地駄目ね!」とコンサルタントが
クライアントに申したら...
そのコンサルレベル低すぎ(笑)です。
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お店でしか味わえないモン
これをメニューに盛り込む事
僕は大切にしています。
Foodもですが、
特にDrink大事だと
考えています。
今、PairingStyleで
Food&Drinkのメニュー構成の店
随分増えましたけど、
中級店以上だと
割とお客様の支持受け
常連さんが増える傾向があります。
家だとWine1本抜いたら
ずっとそのWine飲まなきゃ...でしょ?!
店でお料理に合わせ
Wineの味の変化も楽しめるのは
これは店独特の楽しみ方のひとつ...だと
口の肥えたお客様は
そう判断してくださる。
Drinkのメニュー
充実していない中級店以上
コレ、お客様に飽きられる傾向
実はあるんですよね♪
それでもDrinkメニュー
適当にする経営者には
インバウンドに特化した
広告宣伝を打ち出してもらい
外国人相手の飲食店にするとか
一見さんを相手にした方が
目先の収益は改善する傾向が
今、鮮明に出てます。
そんな感じで
今日の実食Menu
美味しそうに撮れたので
載せておきます。
お疲れ様...でした。