34年ぶり... | 大将の夢日記

大将の夢日記

都会で働く田舎出身のビジネスマンの本音Talk炸裂Blog♪

153円台...と、

一気に円安進んで

また財務官が口先介入するも

あまり効かず...な朝です。

 

過度な変動は国民経済に悪影響与える~

そりゃ、そーだけど...

為替介入は一時的なモノだよ。

前回の介入でも明らかになった。

 

何故、円が売られるか?って

根本的な問題を解決せねば

この流れは止められないな。

 

今日の円安は米国で

金利が低下するのが

まだ先になりそうな景気の数値が

発表になり、日銀は17年ぶりに

先月利上げ決定したけど

当面低金利環境継続!と

方針を明らかにしている点から

日米金利差拡大からの円売りドル買い

 

そんな流れです。

が、それ以外に目を向けても

少子高齢化、それから過去の円高局面で

製造業中心に海外への移転が続き

構造的に貿易赤字に陥る事態...

これが、長期的に円安になるだろうと

そんな風に考えています。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 ↑クリックしてください

 

もうひとつ...

スーパーのイオン

連結の売上高が9兆5535億円

過去最高の売上高で純利益446億円

物価高でPBの拡充が功を奏した格好です。

 

2015年1月頃...

1100円台でイオン株に投資してて

ずっと保有してます。

今、3倍以上の株価になった。

優待と銀行預金よりは配当貰えると

投資してずっと放置...してて

Lucky!

 

確かにイオン...

僕も結構な頻度で買い物行く(笑)

 

2021年3月...に

三越伊勢丹も850円位で投資して

それが今、2400円超えて来た。

コロナ渦で業績懸念時に

百貨店が保有する不動産の立地等

含み益を想定してみると

1000円以下なら安っ!って

長期保有で投資してみましたが

3年で3倍位になった...

と、意外にも身近な所に

投資妙味がある銘柄が

沢山あることに気付くよね。

 

昼は590円で牛丼喰いました。

ゼンショーの株主優待券で

安価で喰えた。

 

牛丼も以前に比べりゃ

値上げしてますよね。

 

更に円安進んでくると

もう今の価格帯で味わうこと

出来なくなるのが辛いね。