証券界... | 大将の夢日記

大将の夢日記

都会で働く田舎出身のビジネスマンの本音Talk炸裂Blog♪

32歳の頃、

米系の証券会社から

国内ベンチャー系

運用会社に移籍しました。

証券界からGoodBye...

約10年のキャリアを捨て

運用側に移籍した理由は...

 

証券業界がいずれ

ネット系の証券

当時、松井証券マネックス証券

これが台頭して来た頃で

いずれ価格破壊になっていくな...と

そんな人生の相場観を抱き

商品売る側から

創る側に立ち、

そこで専門性発揮しよう...

そう思ったからでした。

 

あれから20年ほど経過して、

今度はネット証券TOP2

SBI証券楽天証券

何と、日本株売買手数料を無料にした...

そしてその事も影響し

業界No.2の楽天証券は

23年度内の上場も困難に陥って

みずほから出資を受け

結果、約5割近くの比率...

 

つまり楽天証券はみずほGの傘下?

と、そんなNewsが日経新聞一面

載ってました。


売買手数料無料って

証券会社や証券仲介業で

ブローカー業務やってる人

この先...

どうやって喰ってくんだろ?

商売見直し必須だよな...

 

社長ブログランキング
社長ブログランキング

 ↑クリック頼むよ

 

僕は

93年に自らの第一希望である

金融業界で東証一部上場企業に

就職しました。

当時、就活は成功

人生はまぁまぁ安泰!と

周囲の大人たちは言ってくれてたけど...

 

実際この30年で

証券業界は97年に山一証券や三洋証券

大企業が倒産し金融界全体でみても

北海道拓銀が倒産、

生保でも共栄生命

それから千代田生命が倒産...

 

大手都市銀行は合併相次いで

いつの間にかメガ4行となり

店舗の統廃合も進み、

ポスト減って

出世狭き門になってます。

 

僕自身も結果

途中で出世諦めた移籍組...

 

時代は常に動いてる...

先を見据え動く事は

実に難しい...と日頃から

金融市場、相場を眺めながら

感じてます。

 

若い世代の方

人生、悩んで足を止めるより

まず一歩進んでみることかな?

歩む過程で、どんな道を進んでも

必ず障害は発生するし

その障害を乗り越える過程が

きっと振り返ると最も楽しい...

と、僕は思います。

 

さぁ、今日も

予定満載...

忙しくさせてもらえる日々

感謝です。