日曜日ッス | hideの限りなくユル~イ趣味ブログ

日曜日ッス

はい!

今日は日曜日、昨日出来なかった

我が家のメンテナンス、引き戸の修理です

家の引き戸、と言うか、多分、この引き戸使ってる家は

大体こう言うトラブルあるのかも知れません

 

長年使ってるとプラのタイヤが割れて動きがとても悪くなる

割れたのぶん投げましたので画像有りません( ̄▽ ̄;)

さて部品が着弾したので

先ずは、部品取りした、空き部屋から

タイヤを取り付けっす

旧型からだいぶ改良されたのかな?

左が旧式、右が新型、なぜか木ネジのサイズも変わってました( ̄▽ ̄;)

旧型のネジを使います

 

ハウスメーカーのメンテの方に教えてもらった

クリアーファイルと養生テープで

床に傷を付けないやり方で作業です

後は、前後車輪の高さと左右のクリアランス調整で終わりです

 

ってか、難度高いのは、茶の間のなのですが

あまりの部屋の汚さに、撮影はしませんでした( ̄▽ ̄;)

 

さて?

ある程度一段落した所で

先週から口座開設から二の足を踏んでいた新NISA

とうとうデビューしました

iDeCoに続きNISAも・・・後数年で定年なので

ちょっとでも増やしながら株の勉強もしないとね