連休初日 | hideの限りなくユル~イ趣味ブログ

連休初日

はい!

GW突入しましたね!

俺は休日出勤してお金を稼いでました( ̄▽ ̄;)

 

そうそう!この前ネタにしてたアンカーの件

結局、積んでれば良い!と言う結論になったので

最小最軽量で格安の1.5キロ、フォールディングアンカーを購入

買ったは良いがこれじゃつまらん!

って事で塗装することに・・・

亜鉛メッキの塗装は、焼き付けをすると、気泡が出て

泡を噴いて仕上がりが汚くなります

 

なので、自然乾燥のみで

先ずはエポキシのプライマーの後、

2液ウレタンをヌリヌリ

仕上げにクリアーコーティング

そして出来上がったのがこれ

直ぐに傷が付いちゃうだろうけど

どうせ今後も使わずタオルに巻いて法廷備品BOXに入れっぱの予定

 

ここで質問されそうなので答えておきますよ?

せっかく亜鉛なのに塗装したら?

 

普通、船外機のアノード同様に亜鉛は色塗っちゃダメとか言うよね?

 

船外機の場合は、鉄製品の身代わりに先にアノードが錆びるって話で

全部が、亜鉛コーティングだったらその限りじゃ無いのよね

まず塗装が、錆を防いで、塗装膜が破られたら今度は亜鉛が先に錆びて中の鉄を守る

まぁーそんな感じ、海辺に付く配電盤もこの方法なのよね

 

ちなみに↑のアンカー塗装は今日やったんじゃないっす

 

さて!今日は休日出勤後

今度は家に帰ってから、みっちーと映画を見に行ってきました

マイナーなアニメっす

隣じゃ↑こう言うメジャーなアニメもやってましたがね

 

とても狭い場所で上映してて

お客さん少ないのに、なぜかみんな同じ列で

狭いは、汗臭いわ( ̄▽ ̄;)

 

内容的には面白かったんですがね

環境が苦痛でした(-_-;)

 

なんのアニメか?ヒントは、

「守らないといけない大切な3つのものは「約束」と「愛」と「賞味期限」

と言うガウマの名言?

 

映画館でアニメなんて、今までジブリぐらいしかなかったけどね

苦行でしたが、映画は面白かった

オタク共に混ざって(笑)

 

明日は、釣りっこさんと遊んできます(謎)