艤装というか、妖精さんにサイドフロート | hideの限りなくユル~イ趣味ブログ

艤装というか、妖精さんにサイドフロート

はい!今日は有給でお休みです

仕事も暇だったし、健康診断の結果帰って来たので

掛かり付けの病院に行ったりやりたかった作業も有ったので

 

この前ブログ繋がりの「もも金」さんのブログにサイドフロートの

話が上がっていて

ジェイモのポリプロピレン製サイドフロートと同じ材質な物が出てたのを初めて知りました

大体出ていてもカヤック用の奴や有ってもゴムボの生地と同じ膨らますタイプ

その辺は好きじゃ無いんですよねぇ

 

以前ジェイモのは、ボートエースに付けてましたが

デカくて重い(金具もだけどね)

後ろの方に付けてたけど、サイドフロートのせいでスタンヘビー

この頃は、ジェイモでアウトレットで安く売ってたのを買ったんだけど

今じゃアウトレットとかないから定価しか見ません

 

もし買えたとしてもこの形状はちょっと・・・

走行中でも水面にぶつかってたら抵抗になるしスプレーも被ることになるからね

サイドフロートは必要なときだけ水に触れるレベルが望ましいです

なので、俺のボートエースは、サイドフロートに下駄噛ませてました

 

日本海は何度か行ったことがありました

でもいつも晴天で、べた凪ばかりを選んでたもんですからね

急に表情を変える日本海に対応しないとならないかな?

って対応策を考えてました

 

前回ご一緒させてもらった花パパさんもサイドフロート付けてたし

コロナ前ですが、男鹿に、秋田のアメブロ仲間NOBUさんと

真鯛釣行したときも感じてたけど

日本海は怖い( ̄▽ ̄;)

 

この時は、風も強く吹いててウネリも大きかったんですが

安定性の良いクイントレックスだったので安心感がありました

 

しかしながら今回のシーニンフは、アルミ最軽量&リベット船なので

怖かったですわ

 

って事で、今季は、娘の進学やら水洗便所壊れて交換とか

俺のお小遣い事情も火の車なんですが

安全を考えると・・・

注文してアッという間に何かが着弾しました?

何か?とか言いながらすでに、題で言ってしまってる( ̄▽ ̄;)

こんな感じで付くのかな?

もも金さんのブログ見て、直ぐに俺ならこう付ける?

そんなイメージ浮かんじゃってました

そのイメージに従って・・・

 

ネットで寸法が出ていたので、それを参考に廃材を使って

テンプレートを作成

それに合わせて

 

 

まず船縁に穴を開けます・・

今回船縁に穴を開けてM8用ナッターを差し込むので

11.5㎜の下穴を開けます

普通のドリルだと切り先が入らないので会社から借りてきました

サイドフロートを2通りのポジションで選べるようにしたかったので

片方6カ所、両側だと12カ所穴を開け施工しました

最後はナッターを装着、これも、自前は、M6までのナッターしか持って無かったので

会社から工具と材料を借りて製作

ナッターでネジ穴を作った後は

イレクターで船体とサイドフロートを繋ぐ棒を作成

以前車中泊ベットを作るの時余ったイレクターを使用

ノブスターを付けたM8の貫通穴以外に

Amazonで買ったなんか

ジョイントとかに使う奴を挿入(*/▽\*)

する穴を開け↑

仮組みだけど・・・・・

イメージどおりこんな感じなりました

んでフロートを付けると

これ、トランサムと面一モードです

これ以外に、150、いや15センチぐらい後ろに出したのが

悩みの種は、船舶検査済票が面1モードでは、ほぼ隠れてしまうこと

その辺を、JCIに確認した所、再発行で、見える場所に貼ってね?って話で

 

基本見えれば良いのでバスボートのように船内に貼っても良いらしい

ただ、意地悪な海保に当たると、それでも難癖を言ってくるようだし

俺のボートは、タックルボックスが邪魔してしまうため

内側に貼る選択も無い

 

後、サイドフロートに貼るのはオススメ出来ないとのこと

なぜなら、悪意のある人なら登録も検査も出してない他のボートにも

その船舶検査済票ステッカーの付いた

サイドフロートを装着して乗っちゃうって可能性もあるから、疑われやすい

 

それでも、船舶検査済票が半分隠れてるのを、

サイドフロートに船舶検査済票を貼り付けるのは明らかに同船の番号だって分かるから

サイドフロートに貼ってても良いんじゃ無いかな?って勝手に判断してます

15センチ後ろに出したモードだと確かに船舶検査済票は、ほぼ隠れません

スタンヘビー気味でトランサム側から波が入る危険を回避出来るんじゃね?って話もあるけど

実はますます後ろが重くなる?と言う本末転倒な可能性もあるんで

どのぐらい違いがあるか分からないけど面1モードを考えて

4100円出して船舶検査済票を再発行してサイドフロートに貼ろうかな?

ってちょっと迷う-