未開 | まかせとけっつーの

まかせとけっつーの

神様オフィシャルブログ

昨夜も放送してたんだけれど、今春から始まった『世界頂グルメ』ってテレビ番組が好きっす。

「まだまだ知らない料理があるんだなぁ」「美味しそーだなぁ」と言いながら、家族と見てますよ。


この番組ね、レギュラー放送の開始前は『世界未開グルメ』ってタイトルの特番でさ、それも録画保存してあるほど好きな番組だったのよ。

だけどねぇ、「“未開”って言葉が差別的だ」ってネット上で言われてさ、タイトルが変更されたんだわ。


ただ、これ見てた人なら解るはずなんだけれど、料理そのものが日本人に“未だ知られてない”って意味であってぇ、その国や外国料理を“未開”って言ってるわけじゃないんだよ。

紹介された国が未開だなんて、誰も言ってないぜ。



この件に限らず、批判やツッコミが多いのは読解力が無いからだと、つくづく思うときがあるわいな。

だからホント娘たちにゃあ、本をたくさん読んでほしーのよ。読解力は理解の広さ深さに繋がるからね。